変数がnullなら実行しないでほしい | プログラミングがわからなすぎる

プログラミングがわからなすぎる

気が向いた時の備忘録。プログラミングは好きなのに物凄く単純なものしか理解できないからメモしていくうちに覚えられたらいいな
ターゲットフレームワークは大体4.7.2

Dispose()等が必要なインスタンスで

たまにインスタンスを生成していないのに.Dispose()してエラーを吐かせちゃう

nullチェックするのがめんどくさいってメモ

 

露骨な例 

「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません」

嫌ほど見るエラーです

これを回避したい

 

ifをいちいち書くのがめんどくさい 

if (form2 != null)

{

    form2.ShowDialog();

}

素直にif文でnullチェックしてみた

でもifって書くのはめんどくさい

(ステップ数は僅かに稼げる…?)

 

これで動くみたい 

form2?.ShowDialog();

変数の後ろに「?」を付けておけば

変数がnullだった時は実行しないでくれるみたい