2012年のミッションステートメント | MASAROG

2012年のミッションステートメント

新年あけましておめでとうございます!

年末に某社タクシーの突然の割込みで交通事故に会い、
生まれて初めて救急車で搬送されました正郎です。

本年もどうぞよろしくお願い致します!!


*年末のバイク事故の話、

ある程度のスピードがでている状態から急ブレーキをし、転倒したのでバイクは見事にボロボロになりましたが、幸いなことに骨折することなく右半身を所々打ち身する程度にすみました。

安全運転していても、十分に車間距離を空けていてもバイクは事故をするキケンな乗り物なんだと再認識。

事故の際、後続車がきていたらと思うとゾッとします。

悲しいことに昨年バイク事故で最も話題になった「勝間和代」さんと僕は同じ教習所で同じ時期に教習を受けいて、似たような事故に会ってしまいました。

教訓とするブログの文章も読んだのに、自分は過失はないとは言え、活かされていなかったことに反省です。

皆様も運転には十分にお気をつけくださいませ。


*2012年の自己宣言、

僕は、毎年1月の初旬にかならず行っていることがあります。
それは自分の「ミッション・ステートメント」を書き直すことです。

「ミッション・ステートメント」とは、「7つの習慣」(著者:スティーブン・コヴィー)という本の中に紹介されているもので、いわば自己宣言みたいなものです。

良くも悪くも、年末に死に直面する経験をし、2012年を迎えるにあたって、より気が引き締まるものとなり、書き出す内容にも気持ちが入りました。
(先々後悔しないよう毎日一生懸命生きないといけないと思いました。)

この「ミッション・ステートメント」をもとに、頑張りますので、みなさま今年もよろしくお願いいたします!


<2012年、野崎正郎のミッションステートメント>

このミッションステートメントは、
★ 自分との約束リスト
★ 達成することのリスト
★ 大切にすることのリスト

●マインド(心・精神・行動)

1.良いと思ったことはすぐに実行する!
2.他人、他社の批判や悪口を言わない
3.失敗を他人の責任にしない
4.社内も社外もたくさんのHappyを生み出す
5.仲間を大切にする
6.調子に乗り過ぎない
 なんでもしゃしゃりでない、我慢する
7.何事にも「念」をいれて行動する
8.人間関係の構築を大切にする
9.やさしい心を持ち、周りに好かれる人になる
 但し八方美人にならないように注意し、今年は孤独を選択する
10.いつも笑顔で、その場を明るくする存在になる
11.「必ずうまくいく」という強い信念をもつ
12.目の前におきる問題はすべて解決できる問題だ
13.悩みは成長の種、「夜明け前が一番暗い」必ず朝が来ることを信じて立ち向かう
14.うまくいかない時は、基本に立ち返る。凡事徹底
15.挨拶は大きな声で元気よく!
16.感謝の気持ちは言葉を添えて
17.過信しない、過大評価しない、誇張しない
18.話をする時は相手の目をみて話をする
19.細かい事にも良く気づき、気配りができる精神を持つ
20.好奇心を忘れず何にでも興味関心を持っていよう

●社会・仕事

1.TPOを意識!正しい言葉遣いに正しい姿勢
 パリっとしたワイシャツにスーツを着る
2.既成概念にとらわれない
3.環境変化を楽しんでいこう!
4.過去の成功体験、実績に縛られない
5.すぐにあきらめない、できるまで粘る
6.率先垂範!
 めんどくさい仕事も他人が嫌がる小さな仕事でも、率先してとりくむ
7.でも、なんでもかんでもYesといって仕事を引き受けない
8.プレゼンテーションはポイントを絞って短く、論理的に
9.主要都市(札幌、東京、大阪、福岡)への出張頻度を増やす
10.効率よくアフィリエイトナレッジを共有する仕組みを開発する
11.ミッションに集中する!
12.やりたいからやる、とことんやる!
13.マーケティングの基礎となるデータ収集を徹底的にやる!
14.2012年単月xxxx件の新規顧客開拓ができるベースを作る!
15.何に責任を持つのか、名言し実行できるリーダーになる
 (誰かの上にたつという意味でなく)

...他は機密につき、Confidential

●教養・知識

1.毎週1冊、月4冊、年48冊の本を読む
2.毎月1回は映画鑑賞をする
3.月1回は背伸びしたレストランや料亭で食事をする
4.マーケティングのフレームワークを実践し自分の物にする
5.誰に対しても、礼儀を持って接する
 (礼儀は形から入り心へ通じる)
6.3ヶ月に1回クラシックを聴きに行く
7.会いたいマーケターとアポイントを取り、最新のWEBマーケティングを掴む
8.今年、広いマンションに引っ越すことができたら...
 料理を覚える、目指せMOCO'Sキッチン!!
 料理を一生の趣味として極めることができるベースを作る
9.xxx万円の収入でるアフィリエイトサイトを作る
 (実体験をもとにしたナレッジを共有できるようにする)
10.セミナー、勉強会などに、月1回以上のペースで参加する
11.セミナー、勉強会で吸収した情報は考察・まとめをして社内外ですぐにアウトプットし自分のものにする
12.英会話が少しはできるように勉強する
  (まずはLAX近辺でレンタカーが自分で借りれるくらいの...)

●健康

1.55Kgまでダイエットする(目標:マイナス15Kg)
 今年こそは必ず痩せたるゾ!!
 腹筋:3月迄毎日20回×2セット 以降、20回×5セット
2.アメリカ出張のときに食べ過ぎないように注意する
 トリプルワッパーのハンバーガーとかキケン!!
3.2012年5月までにフィットネスに通う、週1回は必ず通う!
4.定期的にできるスポーツと仲間を見つける
5.最低6時間以上の睡眠をとる
6.好き嫌いがない食生活をする
7.20歳前半と変わらない体力をつける

●友人

1.一期一会を大切にする
2.幅広い友人とつきあえるコミュニケーション能力をもつ
3.友人の夢、人生を幸せにすることができる人になる
4.褒め上手になる!良い部分を見つけ出し、尊重できる人でいよう
5.友人へのコンタクトは自分から積極的に行う
6.戦友との間ではマージンなしの関係でいる、今はビジネス関係にならないようにする

●プライベート

1.大型バイクの免許を取得する
2.日本でも海外でもいいからワイナリーにいって、死ぬほどワインを飲む!
3.西麻布、麻布十番、恵比寿、中目黒でイケてるバーを新規開拓する
4.今年こそは、高校の同窓会を開催する!
5.フィットネスに通える時間を作る
6.土日に教養アップすることができるタイムマネージメントをする

●経済[物・お金]

1.xxxx万円貯金をする!
2.2013年には年俸xxxx万円を達成する!
3.2011年7月までに、中古/新車 問わず、車を購入する。
4.今年中に、1LDK、デザイナーズor都市型高層マンションへ引越しをする
 自宅にワークスペースを作る!
5.お腹周り、お尻を細くしてスタイリッシュでいいスーツを買う!
6.今年からオーダーメードダブルカフス、ボタンダウンのワイシャツを購入する!

※昨年末に注文したパワーストーンが届きました♪♪
  思いっきり願掛けしたりました!!2012年これで準備OK!!

MASAROG-パワーストーン