令和初陣等々力劇場 | マルカトーレブログ「Truthers」 

マルカトーレブログ「Truthers」 

マルカトーレのブログです!
野球=中日ドラゴンズ
サッカー=Jはほとんどすきだけど。主に柏レイソル・川崎フロンターレ(柏戦以外)
その他=バレーボール・テニス全般(ソフトテニス12年目&硬式テニス5年目)・お笑い。
高校時代に、秘書検定取得。

こんばんは。

令和初の東京からの名古屋帰還でーす!


令和初のJリーグ。






ACL組が本日、令和初のリーグ戦となり、明日J1残り試合、土日J2&J3という令和のリーグ戦初陣となりました。


2011年、東日本大震災発生し、大震災発生後のJリーグ再開戦の相手でもあったベガルタ仙台戦。今でも復興まで時間掛かる地区ありますが、岩手県陸前高田市を訪問し、触れ合いから分かち合いました。

再開戦でのエール交換もあり、川崎フロンターレVSベガルタ仙台の等々力、ユアスタの試合は、緩衝地帯なしで行う試合として有名で、ビジターチームがバクスタやホーム側まで行ってスタグル巡りやグッズ購入とか、なかなか見れない光景が見れるんです。


風上変更した試合となり、立ち上がりから、継続性活かしたフロンターレの王者らしさが見れたと感じた試合だった。ベガルタのGKシュミット・ダニエルに対して、一回悠(小林悠)くんが裏に突いて仕掛け、馬渡和彰君も1フェイント掛けてからのクロスのシーンだったが、素早さあったが、シュミットの定位置だったが、バリエーションあるなぁと感じ、悪い時のフロンターレじゃなかった。


一方のベガルタは、永戸勝也君からのフィードから、松下佳貴と上がりに来る蜂須賀孝治の2選手中でタメに入れてくるかなと思ったが、フロンターレのアオ(田中碧)や守田英正といった選手相手に果敢にインターセプトやらでプレッシャー仕掛けてたが、寄せの速さで苦しんでたかな。





フロンターレの小林悠君の13分の先制シーンだったGOALは、パスサッカーだったが、一瞬の崩しから行けました。ボール持たなかった時の長谷川竜也君の存在も有効だったが、プロ初スタメン脇坂泰斗君が上手くはめてからのスルーパス。相手に取られないように、右手添えてブロックしながら左足シュート、スカッとするよ。

その後、脇坂君のFKから、学(齋藤学)君のダイレクトボレーは、シュミットのセーブだったが、ギリギリの駆け引きは、見応えありました。


ベガルタも、勝也君の低姿勢からのFKから、常田克人君のヘディングはヒヤヒヤだったし、形は作れてました。



37分の長谷川竜也君のGOALは、脇坂君のドリブルサイドギリギリから切り返しまで読み切って、あのクロスだから、上手く押し込みました。

前半終了直前には、ベガルタのハモン(ハモン・ロペス)に強烈ミドルあったが、ソンちゃん(チョン・ソンリョン)横っ飛びセーブも、ヒヤリでした。


後半は、ベガルタが連係面で受け身目立った最初の10分だったが、長谷川竜也君のドリブルからベガルタの勝也君からPK獲得。悠君が2GOAL目(令和初の同一選手の2GOAL以上)決め、優位にした。


ベガルタも、途中出場だった大岩一貴君にGOAL許すも、最後まで集中力切らせず、ACLに向け勝ちきりました。4連勝、フワッホー。


来日初スタメンのジェジエウも、前に対するアクションは、初出場選手とはいえ、なかなか。顔面ブロックは魂あった。

後半も、奪って直ぐに味方選手に繋げてるから、良さがあると感じました。


試合前のウォーミングアップでは、離脱者多数で厳しい現状ありますが、さらに離脱してしまった奈良竜樹君を労い、選手全員が奈良君の背番号3番を着用し、「奈良竜樹のためにも勝ち点3を」という思いがありました。

奈良君のチャントを試合前に思い込めて歌い、試合後の悠君が自分のチャントよりも奈良君のチャントを優先した事も、主将として素晴らしいし、サポーターから選手に謝りたいぐらいもあるが、一丸で掴んだ勝ち点3と4連勝。感謝したいです。


今日は、恒例の「イッツァスモウワールド」だったが、木村光之助さんの爆笑選手紹介は、かなり笑ったわ。

特に笑ったのは、

チョン・ソンリョン西郷丼

谷口彰悟颯爽風姿(爽やかイケメン)

小林悠饀麺麭男(アンパンマン)

には、マジ笑ったわ。


耕平さんの呼び出しも、見応えありましたが、相撲太鼓の演舞を生で観れ、感無量でした。日曜日味スタ踏まえて前倒しで来てくれた、ヴィヴィ君、ありがとね。


ただ、他会場では、サンフレッチェの城福浩監督がブチギレ、誤審問題もありましたが、マリノスの仲川輝人がJリーグ令和第1号GOALだったんだね。


明日は、J1残り5試合。東京から吹田まで自転車移動した、東京サポで有名な純平君がいる「ガンバ大阪VSFC東京」の試合が楽しみだな。ガンバからの東京シバキに耐えれるかどうかだな。


ACLの後は12日日曜日の日本平だが、FC東京を越して行かないといけない。


今年、やっと等々力で勝てて、みんなに助けられたので、全員に感謝したいですし、国技館焼き鳥、ごっつぁんでした。



P.S.

現在は大阪に在住ですが、地元神奈川に帰省されてた河原さん、ベガルタサポーターの眞山君にお会いできました。

河原さんは、昨年の吹田で見かけたが、声掛けれずのため、ようやく叶いました。


ベガルタサポーターの眞山君は、3年前の日立台で見たが、実はフロンターレの日産スタジアムからの日立台移動で、時間なく、やっと会えました。

ベガルタさん、東北まだ行った事ないので、J1残留してくださいね。