グッとスポーツ | マルカトーレブログ「Truthers」 

マルカトーレブログ「Truthers」 

マルカトーレのブログです!
野球=中日ドラゴンズ
サッカー=Jはほとんどすきだけど。主に柏レイソル・川崎フロンターレ(柏戦以外)
その他=バレーボール・テニス全般(ソフトテニス12年目&硬式テニス5年目)・お笑い。
高校時代に、秘書検定取得。

日付変わりましたが、本日18日から久々のJ1再開戦となります。


18日、22日で前半戦折り返し、27日28日から後半戦突入します。


再開戦前日とはいえ、NHKに憲剛(中村憲剛)さんが出演した、「相葉雅紀のグッとスポーツ」が放送されてたけど、みんな見たかな!?





憲剛さんの本性や、キャラの良さ、サポーターとの近距離間がホントに温かいんだなと、感じましたねぇ。


サポーター役で出演した井戸田潤(スピードワゴン)さんは、フロンターレサポーターでもある所英男さんとも仲良いからね。プロ野球中日ドラゴンズを応援してる同士で、等々力で所さんにお会いした翌日の神宮外野エリアで、所さんと井戸田さんと藤森(オリラジ)さんの3人に遭遇し、ご挨拶した事は、良い思い出だったなぁと思いました。












そして、憲剛さんの長年の友人であるしんた(スキマスイッチ常田真太郎)さんもインタビュー出てたが、今は亡き従兄弟の母校である愛知県立昭和高校の先輩なんですよ!!しんたさんは、フロンターレと海外はACミランのファンで、野球はドラゴンズ。4年前に「サンデードラゴンズ」という番組でガッツVSしんたさんで対談したが、ガッツ(小笠原道大現中日ドラゴンズ2軍監督)さんの時もそうだけど、しんたさんの短調直入のコメントが聴けるのが良いところだね!!



昨年、クラブ初タイトルとなるリーグ初優勝。オリ10以外チームのリーグ優勝は、2011年の柏レイソル以来の3チーム目の快挙で、初タイトルがリーグ優勝は2012年のサンフレッチェ広島以来でしたが、後半戦15戦無敗は凄まじかったかな。憲剛さんが入団した頃は7,000人程だったが、「スターのいないチーム」からの快進撃から現在の等々力劇場は、25,000人超えがほとんど。サッカーだけではなく、エンターテイナーの良さも見れたね!!

昨年までの2年間は、タイトルの為に禁酒してたが、やっと果たした。毎日毎日でしたが、「大丈夫じゃない!」を言い聞かせたからこそ、リーグ優勝できたし、自身としては胴上げしてもらえたのが嬉しかったなぁ。リーグ優勝のためには、恥と向き合う事も大事かな。


ただ、少し激怒したいシーンを言わせたい。2009年ナビスコ(現ルヴァン)決勝で、FC東京に負けた試合は1番流してほしくなかった。浦和レッズや鹿島アントラーズの常連組なら理解できるが、俺はFC東京はアンチじゃないが、FC東京に敗れた試合は、1番腹が立つんだよ!!(怒)

FC東京に勝った試合は、何度でも見直せれる。FC東京に負けた試合は、マジギレしてる。特に、ブラックよっち(武藤嘉紀)がいた時の東京は、カチンでしたから。よっちの従兄弟はモデルの立野リカさんだが、先日の「サンジャポ」では、よっち批判凄かったから。


いつも、世話になってる東京サポ達は、俺が東京ホームの味スタ、クラシコ等々力、金町日立台でも度々会うが、「お前が来ると東京の勝ち点3は取れない!」とまで言われたし、東京サポからは俺を天敵モードにされてたからなぁ。野球で例えるなら、フロンターレは投手でレイソルは野手みたいなもんでしょうし、明日は北海道厚別は行けず、代わりに日立台行きます。

「東京2大ダービーシリーズ第2戦金町ダービーin日立台」が控え、GWクラシコで等々力大鬼門の東京に6年振り勝利献上してるため、1敗スタートでレイソルとなるが、東京止めないと行けない。

フロンターレは、札幌戦13勝5分だが、マリノスが札幌戦初黒星で、勝ち点3札幌っと落とす大金星献上あったので、油断できないね。


8月11日、彼女の誕生日2日前の日になる日本平では、彼女の誕生日前祝勝利を見るのを、楽しみにしてます。9月1日(1日予想だけど。)の吹田は、ガンバサポから予告先発されたけど、被災地訪問と支援活動からのスタジアム入りで行きますね。


次の等々力は、9月15日コンサドーレ戦。仕事から直行にはなるが、2日後の17日が東京ドームは確定なので、ここは沢山はしゃぎたいね。


昨年は、等々力で初タイトルしたが、今年は3勝分の価値があるアウェイでやりたい。フロンターレのラストアウェイが味スタですが、今シーズンの目標にしてたけど、「東京サポの前で、胴上げを見せること。」しかない。プロの厳しさ、現実の辛さ、恥と向き合う大切さを教えないといけないからね。


再開戦は、仕事からのギリ近い着にはなりますが、行きますからね。

再開戦も、楽しみましょう。

憲剛さんの言葉じゃないが、「感謝感激感動」を、作るしかないね。


P.S.

ファン感のシーンでは、実は俺映ってました。

しかし、インタビューは、カットされました。(汗)