まぁちゃんのブログへようこそ



門司港を後にして訪れましたのは 小倉城


続100名城に入っていますが それとは関係なく以前から訪れてみたかったお城です




小倉って あの成人式で有名な北九州市だったのね爆笑
新幹線が止まるので 勝手に小倉市だと思っていましたあせる


逆光で 撮れているか分からなかった写真

目の前は カラフルなショッピングセンター(笑)


1602年 細川忠興によって築かれた小倉城

入場料払って 入城しましたが お城スタンプは お城の中にはなくて シロテラスって所にあったわ凝視
私の持ってるスタンプ帳とは スタンプの場所が 変わっていたあせる



ほんとに申し訳ないけど 宮本武蔵とか よく知らない真顔

迎え虎(雄虎)と送り虎(雌虎)の 送り虎

歴史詳しくないのに お城巡りをしてゴメンナサイね〜無気力

お城に来て お城の中で解説を読んで フムフムと分かったフリする私です
歴史は分からなくとも 現地を訪れることに意味があるビックリマークと意味不明な言い訳をする

いつか下関行くまでに 宮本武蔵はお勉強しま〜す


山城苦手な私は 石垣を見るとホッとするのですニコニコ
復興天守でいいので 石垣と天守のあるお城が好き飛び出すハート








ここで 初めて八坂神社入口に お多福があるのを見てビックリびっくり 
博多でも何ヶ所か見たのですが 福岡では節分に神社でお多福をくぐるのが風習なんですか?


小倉城の前にスタバがあったので 福岡スタバカードとフードを購入音譜

リザーブ店なので 時間があればコーヒーを飲みたかったわ


桜の時期が良さそうですね🌸


  



アラフィフまぁちゃんの日常をつぶやいているブログですニコニコ


日頃は スタバへ寄り たまにお城巡りをしています☕🏯


いつもご覧頂きまして ありがとうございます✨