今年、スタバは 日本で20周年を迎えたそうですが 私は いったい いつから 通っているのだろう…。

宝塚に住んでいて 近くにはなかったので 御堂筋 本町のお店に車で連れて行ってもらっていたのは 覚えている。

まぁ、20年近くは 通っているかな(笑)

そんな私が 今まで気になりつつも 参加したことのなかった コーヒーセミナーに 来週 初めて参加します。
クイックセミナーも 先週 初めて受けたばかり。(初めてなのに クローバーで 入れた コーヒーを試飲させて頂き 美味しかった)

嬉しがって 先日頂いた コーヒーパスポートにカバーをつけたわ。




まず、基本の4つのセミナーを受けて カスタマーコーヒーマスターの認定証を頂くのが 目標。





それから ちょっと私には敷居の高そうな リザーブ店舗スペシャルコーヒーセミナーを受けるわ。

私、慢性鼻炎だけど コーヒーの違いの分かる女になれるかしら(笑)爆笑

おけいこのように 今は コーヒーセミナーに通うことにワクワクしています音譜