今週の水曜日に義父から言われたこの言葉

これがショック過ぎて言い返すこともできんかった

言い返したところでなんもならん

余計に辛くなるだけ

この人は他人

自分の事じゃないから簡単に考えてる

私と弟がどれだけ考えて結論出したか知らん

知ってほしいとも思わん

でも夫は分かってくれた

夫は胃ろうは生き地獄って言ってたなぁ

食事ができないだけで他が元気なら胃ろうしたかもね

だけど寝たきり、会話もできない

話しかけたら頷いてくれる

それだけが救いかな

でも辛さは消えん

夫に言ったところで暖簾に腕押し

あん人はそんな人

気にするなで終わる

でも誰かに聞いてほしくて…

亡くなったMiiちゃんの気持ちを読み取ってくれた

Miiちゃんの言の葉を伝えてくれたKさんにLINEした



この記事に登場したKさん
※アメンバー限定記事です



この辛さを相談するのはKさんしかいなかった

Kさんだったら実母の思いや気持ち

義父の感情

全てを読み取ってくれる

思いを読み取ってほしくて

LINEしたわけじゃない

辛過ぎて気持ちの持って行き場がなかった

だからLINEした

その日のうちにお返事をくれた



2ヶ月続けた通い介護を

頑張ったんだね😭 って言ってくれた😭

誰にも頑張ったねって言ってくれた人はいなかった

胃ろうを決めて辛かった気持ちも分かってくれた😭

義父のことも読み取ってくれたのか

義父さんは人の気持ちを理解できる人じゃない

真砂鈴に言った酷い言葉も忘れてるはず

そういう人だからって

そして、認知症で分からなくなってるってことはない

全て分かってらっしゃるからって

2人が選択した判断はお母さんの判断でもある

だから沢山会いに行って

沢山話しかけて

幸せにしてあげてって

そう言われました

会いに来てくれることを

すごく楽しみにしてるし

会話はできないけど

喜んでくれてるって

ここまで気持ちを読み取ってくれました😭

Kさんにはいつも救われてる

週一ではあるけど毎週面会に行くことにしました





そして昨日の夜

義父が嬉しそうに義母の話をした

昨日の昼間、面会に行ったんだって

ニコニコしてて話し掛けてくれたんだって

調子が良かったんだって

「良かったですね」

って言うのが精一杯でした

その後でKさんの返事が来たから

あぁやっぱりこの人は

人の事は考えない人なんだと

そこで改めて分かりました

別にどうでもいいです

中国人の飲み屋の女に援助してるのだって

その女を助けたいんじゃない

援助して優越感に浸ってるだけ

俺が救ってやった!っていうね

それしかないでしょ

カモ扱いなのにね……

他の客も援助してると思う

だけどLINEには

こんな事してくれるのは貴方だけよ

って返事してたからね

気持ち的に楽になりたいわ…