今年も残りわずかになりましたね。

皆様、大変お疲れ様でしたお茶

今年はどのような一年を過ごされましたか?

 

本当はクリスマスの日にブログを更新したかったのですが、大天使達からメッセージも降りて来ず、書きたい内容も思いつかずだったので、あえて今年は何も更新しませんでしたジンジャーブレッドマン

 

言い方があれなのですが、大天使達ってこの日こそメッセージを伝えるタイミングなのでは…?と思ったり(笑)

 

ただ、私が「何かやらなければ」という焦りを手放せるようにと気を遣ってくださり、あえて何も伝えなかったのではないかなと感じていますほんわか

 

 

今年は企画の販売もあまり行わず、自分の内面と家族達に向き合うことに集中する一年でした。

 

なので、読者様やお客様との直接的な交流も少なく、「元気にしていらっしゃるかなぁ」とか、「疲れていらっしゃらないかなぁ」とか、少し遠くから想うような、そんな感じでした手紙

 

内面と向き合うって地味なのに疲れますし、目に見える成果があるわけではないので、どうしても何もしていないような気にもなってしまいますが…

 

振り返ってみると後ろには道があり、一歩一歩、ちゃんと階段を登れているのだと思いますし、人の心にはその力があるのだと信じています。

 

 

今年は改めて、自分の本質や自分らしさにも向き合って来たのですが…

 

かつて、人類の歴史の教科書を開けば、ほぼ戦争のことしか書いていない位、未だに争いが耐えない世界ですので…

 

その中で「人を助けたい、人の為に生きたい」と強く願うと、どうしても戦うしかなく、

 

それは戦争に参加するだけではなくて、例えば過去世でアーティストとして生きていた時も、人の心を暗闇に引き摺り込もうとする力に抗おうと、妨害の力と戦って、作品を作り続けて来たこともありました。

 

そうやって生きていくうちに、強い自我や闘争心も芽生え…どんどん本来の自分らしさというのを失い、戦うための「強い自分」という仮面を作り上げて来たようでした汗

 

その仮面は中々捨てられなく、今もまだ残っているのですが…

 

もう戦わなくてもいいんだよ、創造主が守ってくださっているよ、本当の強さは優しさなんだよ、と、心と向き合っていくうちに…素の自分が見えて来たのです。

 

おとなしくて…地味な人でした(笑)

 

かつて過去世で目立つような生き方をして来たこともありましたが、

 

元々は湯豆腐みたいな心の持ち主だったようで…汗うさぎ

 

湯豆腐だったのに、戦う為に、今までずっと頑張ってステーキになろうとして来ていたみたいで…(こんな例えで伝わるのだろうか 笑)

 

地味ってあんまり良いと言われないかもしれないですけれど、自分の素だからなのか、私は凄くホッとしました…。

 

すみっこぐらしの「とかげ(のフリをした恐竜)」というキャラクターが好きなのも、とかげの雰囲気に自分を投影していたからなのかも…。

 

 

個性的なキャラクター達なのに、自分や誰かにも似てるすみっコ達、よろしければキャラクター紹介から、似ているキャラを探してみてください(笑)下差し

 

「すみっコぐらし」は、作り手側がキャラクター達を愛していて、一人一人を大事にしているのが伝わってくるので好きなんですニコニコ

 

最新作の映画も見に行ったのですが、子供連れの方だけでなく、友達同士で来ている方達や、私の隣の席には50代位のご夫婦が座っていて…

年齢層の広さに、これは子供向け作品なのではなく、“子供から見られる作品”なのだなぁと改めて感じました。

 

 

話が逸れてしまいました(笑)

 

逸れついでに、最近祖母宅の亀(カメ美ちゃん、24才)が冬眠に入ったのですが、面白い寝姿をしていることがあって…

 

 

いつもは頭をしまって寝ているのですが、この日は前足を枕にして寝ていました(笑)

なんとも言えない可愛さ目がハート

 

 

こんな感じでマイペースなブログですが、いつも読んでくださってありがとうございますうさぎのぬいぐるみ

 

今年の更新はこれで最後になります。

 

今年も大変お世話になりました虹

 

また来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

良いお年をニコニコ

 

*      *  

 

宝石白ルンルンYouTube あたの広場でルンルン宝石白

 

キラキラうお座イラスト・メッセージ・雑貨販売サイトうお座キラキラ

 

カラーパレットゆめみる宝石あたの広場 HPゆめみる宝石カラーパレット