ふと「自分を信じる」という言葉について、改めてどういうことだっけうさぎはてなマークと思いました。

 

心を静かにして自分の内側へ問いかけてみると、

「自分を信じる」とは「自分という命や自分の選択権に、責任を持ち続けること」と浮かびました。

 

ああそっかぁ…別に「自分を信じる」とは、頑なさを指す訳ではないんだよなぁ…と思いつつ、

「責任」って言葉は、ちょっと息が詰まるような、苦しい響きでもあるなぁ…と思いました汗

 

でもよく考えてみると、息詰まるような「責任」って、現代社会特有の「責任」なのであって…

本来の「責任」は、そういった閉塞感のあるようなものではなく、もっと純粋なものだと思ったのです。

 

 

「責任」って本来は…心地よい愛の重さを伴うものなんじゃないかなぁ…。

 

 

そう思ったのは、「責任」について考えている時に、バーニーズマウンテンドッグの子犬を抱っこしているイメージが伝わってきて…

 

なぜバーニーズなのか、自分でもわからないのですが(笑)

 

その子はあったかくて柔らかくて、生きていて、愛おしい重みがありました。

 

下三角バーニーズマウンテンドッグの子犬

 

大型犬の中でも大き目なので、子犬なのにこの足の立派さ…モフモフの毛…

「私はこれから大きくなりますよ!」って全身で物語っている感じが、めちゃくちゃ可愛い目がハート

大きい子は60kgを超えるそうですポーン

 

 

私の心に居る、私の一部を表したバーニーズは…

子犬の頃は、簡単に抱っこができて可愛がれても、体が大きくなるにつれて、少しずつ抱っこが難しくなるだろうなぁと思いました。

 

そうすると、本当にこの子の面倒を見ていけるのか…この子を守ってあげられるのか…色々な不安が湧いてくると思います。

 

自分では面倒がみきれないと感じて、他の人に預けてしまいたくなる時もあるでしょう。

 

 

でも、それでも愛することをやめずに、共に生きることを選ぶのなら…

バーニーズと共に、自分も大きく成長できると思いました。

 

そして大きく成長した自分にとって、バーニーズはまた子犬のように抱っこができる存在になるのだと思います。

 

自分が成長するに従って、「責任(バーニーズ)」もまた大きくなっていくと思うので…

変わらずにバーニーズを抱っこする為には(笑)、また自分も大きくなる必要がありますグー

 

大変だけれど、可愛いから頑張れる犬(笑)

 

そうやって繰り返し、お互い成長していくうちに、人は少しずつ、成熟していくのだと思います。

 

 

「苦労もしたし、色んな思い出もあるけれど、やっぱりうちの子は可愛いなぁ」って、抱っこして、命の重みを愛おしく感じるような…

 

それが「自分を信じる」「自分という命や自分の選択権に、責任を持ち続けること」かなぁ…と思いました。

 

かなり感覚的なのと、個人的な解釈が強い気がするので…

この例えだとさっぱりわからない方もいらっしゃるかも照れあせる

 

 

今の世の中は「早さ」「軽さ」を尊ぶ傾向に余りにも偏っているので、「重み」が嫌われがちだと思います。

 

しかし重みがあるからこそ深みがあり、粘り強さがあり、腹を据える力にもなる。

 

「心地よい重み」は大切だと思いましたニコニコ

 

とはいえ、私自身も、焦って何かをしようとすることがよくあります。

昨日は急いでお風呂の掃除をしようと、勢いよく風呂ドアを開けたら…折れ戸がバコっと外れてしまい、結局取り付けに時間を要することに…汗うさぎ(笑)

 

急がば回れですね(笑)

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

ルンルンYouTube あたの広場でルンルン

 

キラキラうお座イラスト・メッセージ・雑貨販売サイトうお座キラキラ