どのように蓄える? | 企画するクマ

どのように蓄える?

毎日RSSでいろいろなブログ記事を読んで最新事例などを追いかけるようにしています。


で、自分のアイデアを考えるときに活かそうと思っているわけですが、

それように整理してストックしておかないとなかなか利用は難しい。

もちろん頭の中に入れておくことも必要がありますが、

現実的には、入れておいたとしても、必要なときに必要なものを取り出すことができません。


じゃあ、いろいろな施策・切り口・アイデアをどのように分類して、

いつでも取り出せるようにしておくかということを考えないといけないわけですが、

それにはEVERNOTEが向いているかなと思います。


EVERNOTEで入れておくときに、タグ(メモ?)として入れておけばいいのですが、

そのタグ名を決めておく必要があるかなと考えました。


どのようなタグがいいのかということをちゃんと考えてみます。


まず

①ターゲット

・男性

・女性

・主婦

・OL

・サラリーマン

・子供

・シニア など


次に、

②クライアント

・小売

・メーカー

・サービス

・BtoB

・官公庁

・NPO など


③提案内容・手法・切り口

・ソーシャルメディア(ツイッター、フェイスブックなど)

・アプリ

・WEBサイト

・動画

・イベント

・デザイン など


これくらいの情報量なら、すぐに入れられそうかな。


あと、決めなければいけないのは、どのような情報はストックしておくかですが、

これは主観的なものに頼らざるをえないでしょうか。


ちょっとうまいやり方がないか模索していこうと思います。