
最近、20歳の子達と仕事したり知り合ったりする事が多々あるのですが。
ちょっと待て
その時に生まれた子と、同じって事なのか
すごいなー
と言う事で。
今日の日記は熱いよ
そして、長いよ
何事かと言うと、今日は。
友人一緒にLINDBERGの再結成ライブに遊びに行ってきました
で、20周年って何かって言うと。
LINDBERGがデビュー20周年と言う事で
それで復活だったそうなんです
解散から6年という、比較的短い期間での復活だったのですが。
それでも待ち望んでいた方も多かったと思います
ボクが小学校6年生の誕生日。
当時大好きだったB'ZのALONE、米米クラブの君がいるだけで、そしてLINDBERGの恋をしようよYeah!Yeah!が同時期リリースと言う事で。
正直。
B'Zしか見えて無かったボクにはLINDBERGも米米クラブも上位にいるのが煙たくて仕方なかったと、まるでレコード会社のお偉いさんみたいな小学生でした
なのに
なぜか誕生日で買ってもらったCDがALONEでは無くて恋をしようよYeah!Yeah!だったという
そして中学校2年生。
クラスの女子で好きだった子がLINDBERが好きだったという理由でボクまでハマる
中学校3年、卒業間近。
LINDBERG4,5,6と最高のアルバムが連発する中。
ギタリストから、徐々にドラマーに興味を持ち始め。
ボクの中の最強ドラマーにBOOWYの高橋まことさん、そしてLINDBERGのCherryさんという2代構図が出来上がる
高校受験に合格し、お祝いと言う事で好きなものを買ってやると言われ。
「ドラムがいい」
と、ついにCherryさんに憧れて当時Cherryさんが使っていたパールホワイトのセットと全く同じになるようにTAMAのカタログを見ながら一番下のグレードのドラムでセットの見積もりを親に出す
この時点でギタリストをやめ、Cherryさんのようなドラマーになりたいと本気で思っていたが。
「ドラムはうるさいからダメ。」
と言う一言で却下。
ギターとアンプを買ってもらう。
とは言え、延々LINDBERGが好きで。
専門学校卒業間近までずっとCD買い揃えたりしてたのですが。
途中から徐々に音楽性が変わってきた気がしてちょっと離れてて
でも。
そうこうする間になんと、Cherryさんのローディーだった「ともさん」という人と知り合い。
一緒にバンドやったりしたっけ
あ、ちなみにその時に知り合ったのが染ちゃんなんだけど
で。
とあるバイトで防衛大学の学園祭でLINDBERGがライブをやると言うのでバイトで潜入
学生が暴れないようにロープで引っ張りながらじっくりステージを見てたんだけど。
やっぱり。
LINDBERGって、凄すぎる偉大なバンドだと思った
それなのに
恐らく、後期のレコード会社を見ていると。
相当つらかったんじゃないかな
インディーズになってた位です、セールスが伸びなくて契約を打ち切られたりしてたんじゃないかな。
憶測ですけど。
で。
LINDBERG解散
ライブはいかなかったんです、悲しくなるから。
だけど、解散ライブのCD買ったんです。
そしたら。
ひどい
音、悪すぎる
ギターはもこもこ言ってるし、ドラムはぐしゃぐしゃなってるし、ベースはぼわんぼわん。
ボーカルにも不自然なリバーブ。
大切な思い出のライブになるはずが
こんなひどいCDだったら出して欲しくなかったと思いました。
そのうち。
らぶこみゅ結成2回目のライブでなんと
CherryさんのバンドGaGaalinGの初ライブと対バン
正直、震えた
狭い渋谷RUIDO K2のステージにあのCherryさんがいるんだから。
それはそれは夢のような時間だった
あんまりにも緊張したので、結局話も出来ず
その後、さまざまなセッションに活動されてるCherryさんを見に行ったり、アイドル現場で川添さんとご一緒したりしてましたけど。
やっぱり。
今日見て思ったのは、LINDBERGは最高だ
マキちゃんの、あのCuteな声と表情、そして特徴的なキンキン声。
平川さんのボーカルを邪魔しないバッキング、そしてLEADに行ったときのあの甘く太いサウンド。
川添さんのちょっとルーズで重たいボトムを支えるベース音。
Cherryさんのあの巣晴らしいスクエアなサウンドに、細やかなハットワークやフィル。
そして、aikoのツアーメンバーでもおなじみのダーリン佐藤さんのファンキーピアノやオルガン、シンセサウンド。
もー、本当に最高でした
そして何より。
今回のライブ。
選曲がやばい
ってか。
まさに小学校~中学校のLINDBERGが好きで好きで仕方なかったあの頃に聞いてたLINDBERG4,5の中から。
そんなマニアックなと思われる曲をガンガン頭にやってた。
そらもーさ。
鼻血出るかと思った
と言うか。
泣いたね
ライブ中にウェーイとか大騒ぎしながらR30のおっさんが泣いてるってどーよ
でも、だってさ。
2度LINDBERGの曲が、この5人(ダーリンさん含)たちによって演奏されることは無いんだろうなと思ってたから
ましてや。
今すぐKISS MEやBELIEBE IN LOVEなどシングル曲に関しては、やる事はあるかもしれないけど。
アルバムの中に入ってた赤い自転車やMagical Dreamerって。
もー、鼻血ですよ、鼻血
Magical Dreamerでは川添さんのベースが音出ないというトラブルがあったのに。
一瞬でそれを悟ったダーリン佐藤さんが鍵盤でベースのリフ弾いて川添さんが入ってくるまでちゃんとベースも鳴らしてるって。
すげーよ、恐れ入ったよ
そして。
忌野 清志郎さん追悼の意味も込めて演奏された「雨上がりの夜空に」は感動しました
マキちゃんが「あいしあってるかーい」と叫んだのも、とてもなんかジーンってなりました
次は5月30日かぁ、C.C.Lemonホール(言いにくい)かぁ
行きたいなー
新しいアルバム曲であとやってない曲は…ああれかYO
行きたいなー、行きたいなー
とにかく、今日は本当に最高のライブでした
あ、なんでもこのライブCSで放送されるらしいですよ
ぜひ皆さんもチェックです、ボクが熱く語っているきっとわかります。
6月13日の日テレ+だってたかなー?
絶対録画だな、うん
あ、そうそう。
今回のチケット、メモリアルチケットと言うことでメンバーの顔が印刷されていました

でも、ひとつ言いたいのは。
色、飛びすぎて誰かわからん
若干、Gtの平川さんがsu-3に似てるから困る
で。
帰りに、あんまりにも今日良すぎたのでついつい買っちまった。

LINDBERG XX
これまでの名曲をセルフカバーと言う事で全曲演奏しなおしてます
が。
avexからのリリースだからなのでしょうか。
それとも、今の流行なのでしょうか。
槇原敬之さんのアルバムもavexに移ってから妙に打ち込みやループが多いんですけど。
LINDBERGのこのアルバムもなんかやたらめったらLOOPやら打ち込みやら。
さらに。
音がデジタリックすぎてなんだか
Drumのスネアやらバスドラの音なんでコンプ強すぎて全然わかんない。コチーンって音になってた
バスドラはデチデチ言ってるし。
ベースのLowがグルングルン言ってるし。
と言うか。
恐らく、ボーカルメインのアルバムだからだろうけど。
ボーカルはこれでもかって言うくらいはっきり聞こえてた。
若干、マキちゃんの声もデジタリックになってると言うか。
ケロケロなってる気がしましたけど、これは隣でやってたパ○○○ムがはやってるから
ちょっと音質やMIX的に気になる所は多少ありましたが。
でも。
内容は最高でした
おーーーーーーーっ
あの曲、今やるとこうなるかーとか。
お、これ気がつかなかったこの曲かーなど。
さらに。
新曲が入ってるというのも嬉しいですね
何はともあれ。
最高でした
PS.
今日、また職務質問受けました
最近、犯人面してるんでしょうか