今更ですが、昔やってたLittle Escapeというバンドの写真。
一緒に写ってるのは去年RUIDOに修学旅行で自分たちの夢について研究するというテーマを持って自分たちの夢の「音楽」について取材に来た可愛い4人の中学生
最近、その中の一人の女の子とメールする事があって。
なんか、ふっと昔の事思い出して懐かしくなってね。ちょっとあの時の気持ちを忘れないためにももう一回今更だけどblogに残そうと思う今日この頃。

東京からはちょっと遠いところに住んでるんだけどね、この子達
ある日突然RUIDOから「まささん、ちょっと今度修学旅行生が取材に来るので来てくれませんか?」って電話があって。
へー何事と思ってよくよく聞いてみたら「修学旅行で職場見学」のような感じらしく。
彼女たち4人はライブハウスという場所を選んだみたいで。
そう考えると、学校も随分寛大だなと思うけど、その寛大さはこのあともっと思い知らされる事になる。
まぁ、断る理由もなかったのでもちろんOKを出して言われた日にRUIDOに向かったわけ。
当時僕がギターやってた小林亜沙子というボーカルを連れて(笑)
で、そこで見たのは可愛い女の子4人が目をキラキラさせながらちょこんと座っていた。
いや、もう、面白かったミスマッチだもん(笑)
ライブハウスに制服の中学生。何事かと思ったけどね。
で、彼女たちにRUIDOから紹介されていろいろ話をしてたわけ。
なんでも彼女たちは当時一緒にバンドを学園祭でやりたくて集まった4人だそうで。音楽についていろいろ知りたいという事だったの。
で、いろいろと質問を用意してきましたという事だったのでさっそく質問タイム!
まず飛び出た質問が「あなたにとって音楽とは何ですか?」っておーいいきなり難しすぎるだろう
しかも、その質問をしてきた彼女たちの顔を見ると皆目がキラキラしてるの。えー、ボケられなーい
そんな状況で真面目にあの時の俺の答えを答えてたのを覚えてる。
もう一つ困った事は「あなたにとってギターとは何ですか?」という質問。
うーん、なんだ?ううーん。いざ聞かれると答えられないと言うかなんと言うか。
いろいろ悩んだのを覚えてるなぁ。

で、まぁいろんな質問が飛び交ったあとにせっかくライブハウスに来たんだし!という事で小林に歌わせた訳よ
アコギとボーカルだけだったけど、小林の歌はめちゃめちゃ人に何かを伝える力があったからさ。
3曲くらいだったかな?彼女たちの目の前でアコギとボーカルだけでやったの。
すっごい彼女たち喜んでくれてねー。なんか見てるこっちが嬉しかったよ。
で、たまたま翌日は僕がRUIDOでLittle Escapeのライブで。
その話をちょっとしてたら「見たい」という話になってねー。
でも、翌日昼は自由行動でリハとかは見に来れたんだけど、本番の時間は学校のオリエンテーションとかもあって無理だなーって言ってたんだけど。
で、翌日リハだけ見に来てたの。バンドのリハーサルはこんなんだよー、みたいな(笑)
で、そのままバイバイ~お前ら頑張れよー!ってそこで別れたんだけどね。
それからしばらくしてRUIDOの事務所でくつろいでたら学校の先生から電話があって。
「この子らがどうしてもライブ見たいって言うので連れて行っても迷惑じゃありませんか?」って。
エーーーーーーーーーーーーーーーーーーだったよね。
オリエンテーションはどうしたのって。
で、もちろんOKだしたわけよ。

オープンくらいの時間に皆遊びに来てくれて。それから先生も来て下さってね。
で、先生と少しだけ話したの。大丈夫なの?って。
そしたら先生ね、「彼女たちの気持ちが非常に強くて、学校側としてもそうそうある事でもないので、今回の件が重要という事になって。」だって。
すごいなーと思ったね。寛大。これこそ寛大。そんな学校ないよ、普通。
型にはめられたものよりも、個人の自由な気持ち、意見を取り入れてくれる。最高だね。

で、本番が始まったわけ。
正直ね、俺の音楽人生でも1~2番目に緊張したし楽しかった
俺が一生懸命やんなきゃ!彼女たちに楽しんでもらわないと!俺はこんなに音楽を好きで、ギターが好きで、みんなにこんなに伝えたいのー!っていう気持ちで一杯だったのを覚えてる。
もう、いつも以上に笑った、弾いた、暴れたね

で、ライブが終わって上に行く途中に彼女たちに会ったの。
そしたらね、泣いてる子もいてね。すっごく良かったって。
俺らにしてみたらいつものライブ、いつものステージ、いつもの環境。
でも彼女にはそれがすごく嬉しかったみたい。
俺ももちろん嬉しかった。すっごい嬉しかった。
で、最後にみんなで記念撮影して。
本当に俺にとっても最高の思い出になったよ

ちなみに、今メールをしてる子はその泣いてくれた子。
ギタリストなんだよ!
写メ送ってくれたりしてね。物凄く可愛くなってるの昔からみんな可愛かったけど、みんな可愛くなってる。
いやー、年月が過ぎるってのは罪だねぇ(意味不明)

俺ね、本当に音楽やっててよかった。
じゃないと、彼女たちにも会えなかった。そして今俺の周りにいる皆とも会えなかった。
だから、あの時と少しだけ違うけど、今あなたにとって音楽とはなんですか?って聞かれたらこう答えるのかな?

「俺と皆を出会わせてくれて、そして支えてくれる、何よりも俺にとって尊いもの」