2020.6.18 今日はおにぎりの日 | EP82 耐久レース出場を夢見て

2020.6.18 今日はおにぎりの日

 お世話になります。


好きなおにぎりの具材は?


鮭かな。でも、塩むすび、焼きおにぎりも、


美味しいよね。

あなたもスタンプをGETしよう

今日はおにぎりの日。

ネットによると、
石川県鹿西町ろくせいまち(現:中能登町)が制定。

1987年11月、当時の鹿西町内の杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見された。この「おにぎりの化石」は炭化して黒い石のように見え、弥生時代中期のものと推測されている。これに由来して、同町は「おにぎりの里」として町おこしを行っている。

記念日の日付は「鹿西」の「ろく(6)」と、毎月18日の「米食の日」から。地域おこしが目的で、同町では日本最古の「おにぎり」にちなみ、古代米を生産している。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたとの事。


 なんだか、また、お腹が空いてきたよ。


そういえば、


今日の昼食の仕出し弁当が


また当たりだったよ。


美味しかったよ。幸せだぁ。