2020.6.17 今日はおまわりさんの日 | EP82 耐久レース出場を夢見て

2020.6.17 今日はおまわりさんの日

 お世話になります。



おまわりさんと話したことある?


最近は無いなぁ。


昔のおまわりさんは人が良かったなぁ。

あなたもスタンプをGETしよう

今日はおまわりさんの日。


ネットによると、

6/17がおまわりさんの日になった由来は、1874年(明治7年)6月17日に日本で初めての警察官と巡査制度が誕生。
それと共に交番制度も開始されました。

当時の交番制度は、3人1組となって特定の場所に出向いて100歩の範囲内で歩きながら立番を1時間交代でしていたことから、あちこちを巡回して歩くという意味で「お巡りさん」と呼ばれるようになったといわれており、
そのことから、交番のおまわりさんは、巡査や巡査長となっています。

そして、交替で番をする場所ということから「交番所」と呼ばれていましたが、当初は現在のような建物はなく街中の交差点などに出向いていることも多く、雨や風の日は大変だということから、明治14年に交番が建てられるようになったとのことです。

ちなみに明日は防犯の日。

毎月18日は防犯の日なんだって。


あっ、昨日、今日は、

日勤、夜勤、日勤だったけど、

仕事は大変だったけど、

昨日も今日も昼食の仕出し弁当が、

美味しかったから、乗り切れたよ。

今日の仕出し弁当↓