祓いたまえ清めたまえ | 日々是一進一退

日々是一進一退

20年以上接客業に携わってきました。
その前は公務員をちらりと。
接客メインで書こうとしておりましたが、すっかり四方山話になっております。

12月に入ってからというもの、自分のミスやら人のフォローやら、なんだかよくわからないクレームの対処やら、メンタルの不安定なお客様を立て続けに接客するやら、なんとも精神定にやられる毎日が続いておりますガーン

これが私だけなら良いのですが、どうにも私と上司がダメージを受けてるらしく。
職場のメンバーの中でも、責任感に溢れちゃってるチームなので尚更なんだと思います。

不特定多数の人と、意外と精神的にも、肉体的にも密に接する仕事なので(肉体的は、手に触れる、顔に触れるので結構受け止めるものが多いのです)、嫌なものを受け止めたり、エネルギー取られたり、というのが結構あるのです。

これ、エステティシャンや医療関係者は同意してくれる方多いと思います。

お客様は、通常の人間関係では言えないような事を私達に、ある種ゴミ箱のように吐き出していったり、
友達にはしないような事でも平気で要求したりと、ほんとに色んな方がいるのです。

そういう方って精神がやっぱり不安定だから、
今のような年の瀬の慌ただしい時期は自分のストレスを消化できなくて、ぶつけてきちゃうんですよね。

傍ら、いついらしても楽しくお買い物をしてくださるお客様がこんな時に来てくださると、「女神キター❣️」ってなっちゃいます。

そんなこんなで、どうにも悪いものをもらいがちな業種としては、頼れるものは何でも頼ろうと、お清めをしなきゃならん!という方向に。

基本懐疑論者ですけど、明確に無い、とされてないものは取り入れてみる、というタイプなのでここぞとばかりに実験中汗

明日はこちらを購入しようかと。



発売当初に買ったら、容器がだめで出が悪くて使わなくなっちゃったんですけど、再トライ。
お伊勢さんの塩に、エッセンシャルオイルがブレンドされてます。

入浴剤はかなり良いです。

エッセンシャルオイルもフランキンセンスなんかは、
ヨーロッパの宗教儀式なんかにも使われる香りです。

使えるものは何でも使って、年内にすっきりしたいものです。


スウィーティ。
10年くらい前に私は初めて存在を知って、相当はまったんですけど、当時通っていたスーパーでは扱わなくなってしまって、久々の再会ニコニコ
身が硬めで剥きやすいのと、味のバランスが好みなのですが、季節が限られているので今のうちにとせっせと食べてます笑。