愛すべき | 日々是一進一退

日々是一進一退

20年以上接客業に携わってきました。
その前は公務員をちらりと。
接客メインで書こうとしておりましたが、すっかり四方山話になっております。

毎月意図が不明なシフトをこなしているのですが、
今日は偶然にも、大好きなブロガーさんのオフ会に参加する事ができましたニコニコ

私は、初対面の方ばかりだったのですが、
皆さん優しい方々で、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

ブログがきっかけで繋がった方達ですが、
皆さまそれぞれに、たくさんの辛い経験やご苦労をされていて、体が思うように動かせない日もあれば、心が凍りついてしまうような日もあったのだろうと思います。

それでも、やっぱり闘って、でもそんな事、
ちっとも周りに見せなくて。

お洒落をして、外に出て、美味しいご飯を食べて、おしゃべりして、笑いあって、励ましあって、また今度ね!って。

残念な事ですが、経験をしないとわからない事ってたくさんあるのです。
経験をしたからといって、充分ではありません。

ですがきちんと向き合って、逃げたくても逃げないで、全てを大切にしているからこそ、人にも優しくできるのだと思います。

寛容さは知る事と経験の両方が揃わないと生まれません。

受け入れて批判をしない、だけれど自分の意思も伝える事ができる。
人と人は難しくて、人の数だけ正義があるのかもしれません。

でも、たくさんの経験をして、たくさんの人に会って、たくさんの事を知っていけば、もっと優しい世界になるのだろうと思います。

それにしても、まだまだ女性である、って事はしんどいな、と改めて思いました。
(女性がしんどい、って事は本当は男性のしんどさの裏返しでもあるのですが、そこに気づいている男性の少なさもまた、女性のしんどさに繋がるという汗)

たくさんの素敵な女性にお会いする事が出来て、
手放せなかった漫画の1冊を思い出しました。


以前にも記事にちらっと書いたかなー。
連作になっていて、年代もバックグラウンドも違う女性達の物語です。

全ての女性に、そして男性にも読んでもらいたいと思う、優しくて美しくて繊細で、立ち上がるしなやかさをくれる1冊です。


それからこちらニコニコ
手ぶらで参加するとかいう、粗忽者にまでたくさんの
頂き物があせる

ほんとに皆さま、ありがとうございましたニコニコ