っていうか接客、小売業ですから受け入れる側ですが、祝日が木曜日だったせいもあって、金曜日を有給消化推奨日にしていた会社も結構あるらしく、4連休のお客様も多かったようです。
有給?有休?
漢字も怪しい
何それ食べられるの⁉️
そんなこんなで4連休もとい、4連勤中ですが仕事帰りにミーティングを兼ねて居酒屋さんに行って参りました。
基本的にはオフィス街なので、土日は人が減るせいか、飲食店もスタッフが少なかったり、バイト率が高くなる事が多いです。
で、居酒屋さん。
ちょっとだけ高めのお魚メインのお店でしたが、
まず入り口に誰もいない。
客が来たらわかるように、センサーで音楽が鳴るんですけど、スタッフさん来ない
注文と違うものがきたり、受け応えがちょっと微妙だったりなどがありつつ、個室だったので開き戸がある部屋だったのですが、天井が高めでアクリルに木が貼り付けられているんですけど、何回かスタッフさんが閉めるたびに「バンッ」と音がなってしまい。
「若いからって(イライラしたのを)態度に出しちゃだめだよね!」
「ほんとなってないよー、なんか話し方も日本人じゃないのかな?」
と、なかなかの批判が飛び交い

私が「アクリルに木が貼り付けてあるし、天井が高いから1枚が重いんじゃないですかねー
しかもスタッフさん少なくて大変そうですし」というと、
しかもスタッフさん少なくて大変そうですし」というと、「えー、優しいねぇw」
接客業をしているせいなのか、他の接客業の人に対して厳しくなる人と、あーわかるから大丈夫だよー、って甘くなる人に分かれるような気がするのですが。
それ以前に。
人に厳しい人って結構いるよなー、って。
そしてそういう人って、あんまり考えないで決めつける傾向にあるよなって。
私は自己評価低めだったり、自罰的な傾向だったり、
自分の過去の失敗や経験を割と覚えていたり、瞬間的にいろんな状況を考えたりするのが相俟って、基本的には人に甘いです、というか厳しくはなれないです。
どうしても経験を積まないとできないことや、理解できないこともありますし、絶対や完璧がない事も、
自分の意思だけではコントロールできない事がある事も知っています。
なので、いきなり怒るって事がまずできません。
自分がいい人で立派だとか言いたい訳ではないのですが、同じものを見て、体験してもこんなに受け止め方が違うんだ、って改めて実感をしたもので

なんにせよ、改めて「人には甘く」で私は行こうと思う1件でした。
いつもの事ですが。
火星探査機、curiousityがセルフィー。
萌えますなー
