ミニチュアグッズ、何か持ってる?
持ってるどころか、ドールハウス作りにはまった時期もありますよー
ドールハウスも食玩も、レストランのサンプルなんかも、日本人の技術半端なしです❗️
子供の頃から、細部に至る完成度の高さにどうも心惹かれる傾向があり。
以前ブログにもちらっと書きましたが、リカちゃん本体より、家具やらなんやらに興味がわきます。
ドールハウスにはまってた時、有名な作家さんの本を眺めるのもすきで、日本人の男性の方ですが、ミニチュア家具を寄木細工で作っている方がいて感動いたしました。普通のサイズだって難しいのに
海洋堂の食玩も素晴らしいですよね。
「王立宇宙博物館」というシリーズがあって、「オネアミスの翼」というアニメで有名になった岡田斗司夫さんがプロデュースしてます。(レコーディングダイエットとかの方が有名でしょうか?)
普通はフィギュアとガムみたいなお菓子、ペラッとした説明が入ってるんですが、これは折りたたまれて16ページかな?分の宇宙関連のデータが盛り込まれているという大変贅沢なシリーズで。
フィギュアも素晴らしい出来だったのですが、後日データとして封入されていたものが、これもまた素晴らしい印刷で1冊の本になり、もちろん持っていますよー
こんなにボリュームのある記事があんな小さいところに盛り込まれていたとはです。
そしてミニチュアといえば、テディベアミュージアムのベアですよー
那須だったかなー

もちろんありとあらゆるサイズのテディベアが展示されているのですが、日本人の女性でミニチュアベアの作家さんがいて、5ミリのサイズのベアがいます❗️
ジョイントと言って、腕と足がちゃんと動くようにもなってます。
あ、ご当地キティシリーズもレベル高し、ですね。
電車シリーズの完成度素晴らしいですw
京浜急行とか山手線に乗ってるキティ。
電車のボディの塗装の再現が雰囲気でてるんですよねぇ。
リーメントの食玩「ぷち」シリーズもすごいです。
食べ物系が多いですがそれはもう細部までこだわって、でもミニチュアとしてのバランスがよい、でもって300円とか

やっぱり、日本人の小さきものを愛でる感じがミニチュアワークに活かされてるのでしょうか?
止まらないので止めます笑
乗っておいて良かったですよー


