広告のメッセージ作成 | Pharma MBA & マーケティング

Pharma MBA & マーケティング

MBAやマーケティングってどんなイメージですか?
とても奥深く難しいものですが、人に夢や感動を与える事ができるのもMBAやマーケティングの力です。
ここではプロダクトマネージャーやブランドマネージャー、経営者の立場で、いろいろな事を紹介してゆきます。

みなさんは広告を普段、どのように感じて見ていますか?

そして実際、いくつきちんと覚えていますか?


通常、広告を作成する時には、何か製品やサービスを宣伝する事を考えて作成します。

CMを作る以上、当然、多くの人に注目してもらう事が重要となる訳ですが、

そのためにはどのような事をチェックポイントして検討したらいいかご存知ですか?


人が興味をもつメッセージは大きく5つの要素に分類できるとされています。


 ①良い知らせ的(お得な)もの 

 ②警告的(ドキッとする)なもの

 ③暖かい感じがする(絆を感じる)もの

 ④面白いもの

 ⑤数値で訴えるもの


皆さんの記憶に残っているCMはどれに分類されますか?