私は里芋類が苦手です。ツルツルで切るのも大変だし、指を切った事も原因のひとつかもしれません。

ただおばあちゃんが里芋が好きなので煮っころがしや蒸し芋は作りますが、八つ頭などは頂いても誰かにあげていました。

冷蔵庫を覗いて自分の食べられる物が無いと嘆くおばあちゃん。私の好きなものばかりだと言ってるけれど、当然だよね?私の作り置きだから。

今回も頂いた八つ頭が随分の間転がっているのを見てため息ついていたので、久しぶりに煮てみることにしました。先ずは切り方から。

ネットって便利ですねー

切り方から味付けまでたくさん出てきました。

まぁ、味付けは自分の好きなもので良いけれど、切り方はほぼ初めてなのでとても参考になりました。

おばあちゃんが良い笑顔だったから、また貰ったら考えることにします。