久しぶりにおばあちゃんと上野へ。

各駅停車、急行、乗り換えやらでてんやわんやな様子。杖をついているから、エレベーターや優先席の場所を確認するのにこちらもてんやわんや。

普段気にしていなかったけれど、高齢者はホームの端から端まで歩くのも大変みたいだ。

普段仕事で歩いていると豪語していたが、トータルの数では万歩計も良い仕事をするけれど、ちょこちょこ歩くのが沢山あるだけで、一回の距離が長いと疲れちゃうみたいだった。

喫茶店に入ってひと息つく。街路樹のベンチでひと息つく。駅のベンチでひと息つく。

なかなか思うように進まないけれど、時間には余裕をもったのでイラつくことは無かった。

嬉しかったのは、電車内でおばあちゃんにすぐ席を譲ってくれる人が沢山いたこと。

皆んなの優しさを感じた1日でした。