朝から何回も同じ話をしてくるおばあちゃん。

『10分前にも話したよ?忘れちゃったの?』

と言うと何回も聞いたらいけないの?と。

聞いちゃいけないことはないけれど、やっぱり同じ話を繰り返すのは痴呆かなと思ってしまう。

不安になるんだと伝えると、呆けてないと。

でも自分でも『ボケてきたかな?』って

よく言ってるじゃないか。アレはなんなんだ?

前にネットで調べた時、

『ヒントを出して思い出したのなら痴呆でない』

それを信じて今も良く実行するけど、思い出したって

顔をするなら安心なのかな。

きっと聞くことが癖になってて、なんでも聞いて来るのだろう。

せめて、おばあちゃんの事は答えられないから、自分で考えて欲しい。