眼科受診で白内障と診断されてしまったおばあちゃん。

なんとか更新期限までに何とかならないかと模索するも、先生からは手術を勧められ他の病院で受診する事になりました。先生から高齢でもあるので日帰り手術ではなく入院の方が良い事、今の視力で運転はやめた方がいい事を説明され帰宅。

大の苦手な病院、手術というワードに落ち込むおばあちゃん。かつ免許証の期限にも間に合わない事が決定してダブルパンチ。

でも、よく考えたら目は手術すれば治るし、免許証は入院していた証明があればまた更新できると知り、免許証を返納しなくて良かったのでは?

今だに目は見えるのにと訴えているおばあちゃんは、視力が落ちているとは感じていないらしいから。

本当に白内障が悪化しないと分からなかったんじゃないかな。

不幸中の幸いだと開き直った方が気持ちが楽になるよ、おばあちゃん。