おばあちゃんが免許証返納する話をしてた頃、通勤に足がないのは困るという事になり自転車を買うことにしました。

先ずは高齢者用の自転車とは。

安全第一、パンクしないタイヤ、足が地面に着く、小回りが効く、ブレーキが握れる、乗り降りしやすい。

三輪自転車なら良いのではと検索してたら、四輪自転車なら乗り降りするのに不安がないとありまして。

何を一番に優先するかを考えて、乗る時に安定している事、自転車が自立しているので倒れない事が決め手となり四輪自転車を購入しました。

新品なら30万円は下らない高額商品ですが、中古で充分なので半額以下で手に入れました。

本人もワクワクして自転車の到着を待っていました。

早速試乗しましたが、またしても誤算が…

なんとおばあちゃん、足が上がりません。

乗り降りに問題はありませんでした。ゆっくり漕いでも自転車が倒れる事はありません。

ただ、右膝が上がらないので漕ぐスピードが遅すぎるのです。

ずっと車生活のおばあちゃん。

本人も自転車には乗れると豪語しておりましたが、怪しいです。購入する時も確認したのですが、本人は本当に乗れると思っていた様です。

私の記憶では10年程前に私の自転車を勝手に乗って転び、傷だらけで帰って来たのが最後かな。

リハビリになるわ〜なんて言っていましたが、あまりにも乗らないので、錆びる前に綺麗にして売りに出そうと思います。

乗れないなら買う前に教えて欲しかった…