おばあちゃんは少し前までトラックの配送ドライバーでした。4tトラックに乗ってカッコ良いいと言われてましたが、実のところ方向音痴なのですから驚きです。
方向音痴なのになぜ仕事が出来るのか、それはルートドライバーだからです。毎日同じルートで配送するので迷う事は無いからです。
A店→B店→C店 と毎日行けば良いけれど、たまにB店が休みになってもA店→C店と短縮出来ずA店→B店→C店と行くわけです。
新しくお店が追加された時は大変です。事前にドライブがてらコースの下見に付き合わされます。
おばあちゃんの地図やコースの覚え方は独特です。目印にコンビニやお店、看板を使います。
となるとお店が変わったり無くなったりすると道に迷うのです。長く使用している道路でもです。何回も通ってる道でさえ、私が違う所から合流したりするとこんな道通った事ないと言い張ります。
おばあちゃんに道を教えるのは難しいです。
例えば、誰が見てもT字路の突き当たりなのに、目の前に駐車場や狭い路地があれば入って行ってしまいます。突き当たりでは無いと言うのです。
トラックに乗っているから軽自動車の運転が上手いかと思ってはいけません。
おばあちゃんの車幅感覚はトラックのままなので常に右寄りで走ります。
何度前の車と同じラインで走って欲しいと伝えても何を言ってるのだと言う顔をしているし、対向車がセンターライン寄りですれ違うと対向車に危ないよねって言ってます。
そんなあなたが1番危ないんです‼︎
ブツブツ言うなら隣に乗らなければ良いのにと言われますが、おばあちゃんの運転技術がどのくらいなのか常に確かめているのです。