以前おばあちゃんの運転免許証更新について載せた事がありますが、実は続きがあります。
前回の更新は3年前のコロナ禍でして、講習の日程が上手くいかず誕生日から少し遅れての更新でした。

今回は更新するつもりが無かったので、のほほんとしていた頃、会社側から免許証があった方が良いと言われ慌てました。

高齢者講習を受けなければならないからです。

ネットで調べて運転教習所で無事講習は終了した所までは良かったのですが、おばあちゃんはホッとしたのでしょうね。更新日まではまだ時間があると言って落ち着いてしまいました。
『早く行きなよ』と言っても写真を撮るから美容院に行ってから等々理由をつけては腰をあげないのです。
やっと更新すると言って出掛けた時には期限の2週間前に迫っていました。

ところが、視力検査で引っかかったのです。悪夢ふたたび。

前回も視力検査で引っかかり、メガネを作った方が良いと言われるがまま眼鏡店に行き、その視力では作れないと断わられ大騒ぎしたでしょーが。

今回は眼科に掛かった方が良いと判断して、翌日受診。そこで判明したのは…白内障というものでした。

②へ続きます。