我が家のおばあちゃんには特技があります。
麻雀、パチンコ、花札がとても強いのです。
『パチプロになって生活する』のが夢だったと言ってるくらいです。もちろん勝ち続けてばかりでは無いけれど、やられた〜と落ち込んだ数日後には取り返してきています。
その逆に私にはその才能は受け継がれなかったようで、この台出るからやっててと言われてもすぐパチンコ玉は無くなっていくし、麻雀なんてさっぱり分かりません。ゲームも同じで、思い起こせばインベーダーゲームが流行った頃から弱かったです。テレビゲーム関係もしかり。3Dだと自分の位置も上か下かも分からなくなります。楽しさが分からないのでしょうね。
ただ、マリオパーティの様な皆で参加するのは好きでしたね。
小さい頃はパチンコ屋に行ったり、雀荘に行った覚えがあります。今の時代には考えられないけれど、似たような子が結構いて初対面の子と遊んでたりしてました。
そう言えばおばあちゃんは麻雀旅行と言って、職場の人達と温泉に行く事があります。
麻雀卓があり防音が優れているお部屋で、周りを気にせず思いっきり楽しめるそうです。
年に1、2度ですが楽しみがある方が生き甲斐があって良いですよね。
借金をしてまでやらない事を願っています。