抱いていた猫の爪が引っかかるので爪切りをする事にしました。我が家の爪切り器はこの子を引き取った時にネットで検索、購入した高価なニッパータイプのものを使用しています。購入する時はホントに悩みました。爪切り器に支払う金額では無かったのと、これで使えなかった日には落ち込む事が目に見えていたからです。

最初はペットショップで購入したハサミタイプを使用したのですが、一度試したら爪が割れてしまって断念しました。私も初心者ですし、猫も初めての事でお互いに緊張してたから余計です。そこで探し回って私にも扱いやすくニャンコにも優しい爪切り器を探しました。

おばあちゃんが抱っこして私が爪を切るスタイルです。抱っこの大好きな猫ですが、おとなしく爪切りさせてはくれません。手を一本くらいなら⁇で終わるかもしれませんが、その頃には我に返ってしまい当然嫌がります。それでも暴れ回ることはなく爪切りさせてくれるだけ良いのだと思っています。

お友達の所のニャンコ達は病院に行って切ってもらってると言ってたので。

ご褒美にちゅーるとかつおぶしをあげれば機嫌が直って終了です。