我が家のおばあちゃんは長い事仕事をしている所為か家事がとても苦手です。
お掃除も洗濯も料理です。
お部屋は誰かが遊びに来てくれないと綺麗にならないし、食べっ放しやりっ放しが多いです。

ホコリじゃ人は死なないと豪語する人なので、その気にさせるには技が必要になってきます。

孫の力は大きいですね。遊びに来たいと言われると部屋を掃除するのですから。
洗い物はそのままだと汚れが落ちにくい事を訴えて、そのままにした時は自分で洗う事に決めたら、経験して分かったみたいで随分と減りました。

そして唯一自分からする料理は素麺を茹でる事で、冷凍とろろをトッピングしてアレンジを楽しんでます。

洗濯も押すボタンが多すぎて洗濯機の前で考えている事もあります。そのうえ洗剤や柔軟剤を間違えて入れてしまう事もあるので、これはポンとひとつ入れるだけの洗剤に変えました。間違えを指摘するだけだとやる気無くしてしまうので、お互い歩み寄ることが大事ですよね。

…とわかっていても陰で握りこぶしを作ったりしてますけど。