おばあちゃんは数ヶ月前スマホに替えました。

何年か替えたいと言われていたけれど私が躊躇していたのです。ちょっと触っただけで電話してしまったりサイトに飛んでしまって大変な事になるのではと考えていたからです。でも知り合いから頭がクリアなうちに教えた方が覚えると助言され、目が覚めました。 

確かにボケてから教えても難しいと。それからは私が買い替えを勧めていたのですが、今度はおばあちゃんが難色を示してしまいました。 

結局は半強制的にショップに連れて行き購入。やはりLINEは難しくショートメールが会社との連絡手段になりました。スマホの文字の打ち方が難しいみたいで、少し打つのにも時間がかかり嫌になっちゃうんでしょう。買い替えたから予測機能も無く必死に打っていました。 

数ヶ月経った今では麻雀ゲームを楽しむまでなりました。これにもびっくりです。