我が家の猫は黒猫ちゃんです。
どのお家の猫も抜け毛が大変な時期になりましたよね。アンダーコートだけが抜けるというコームは皮膚の当たりが強いのか嫌がるので、ヒーリングブラシに変えたところ大正解。気持ちよさそうにしてくれます。
ただキリが無いので、やめ時が分からず『もういいんじゃないか』と言わんばかりに鳴かれちゃう事もしばしばです。
どのくらいのペースでブラッシングするのが良いのか分からないけれど、私は触っていてフサフサしてくると始めます。というのも我が家の猫は吐くのがとても下手な子なんです。
数ヶ月に一度毛玉を吐き出してくれれば良いのですが『ヒェーヒェー』と言うだけでなかなか吐き出せない様なので、少しでも毛玉対策になればとブラッシングするようになりました。1匹でも結構な量になるのに多頭飼いの方は大変なんだろうなぁ。