3月12日晴れ

大潮

ヒラスズキ 狙いで地磯をランガンと瀬渡と悩んだ末に瀬渡を選択。

今日は波が微妙なのとヒラマサも狙いたかったので!

丸銀釣りセンターさんにお世話になりました。

最初のポイントは上阿値賀島(かみあじかじま)の北のハナという所。



4時半頃上礁。
月夜だったので中々明るい!
しかし月夜の大潮の時青物はあまりいい思いをした事がないのでちと不安。

とりあえずフローティングミノーのレッドヘッドを投げるも沈黙。

ケミホタルを入れたイカベイトを投げるも潮の流れが早く底を取れない。

暫くはすると少しずつ明るくなり始めた!

待望の朝マズメ である❗️

新規購入したロッドにラピード190を結び投げる❗️
投げる❗️
投げる❗️

やはり沈黙。

明るくなったのでサラシを打つ!

少しサラシが薄いがベイトがいれば喰ってくるはず!

沈黙は続く。。。


色々と試したが反応なし!

というか魚っ気が全く無い。



コーヒーブレイクにしよう。


磯で飲むコーヒーはまた格別であります!

暫くは休んでいると満潮潮止まり1時間ほど前から目の前に凄い潮目が現れた❗️

これは❗️
チャンス到来か❗️


しかーし沈黙は続くのであった。

11時に瀬変わり。


今度は高島の長手のハナという所。
下げ潮のポイントらしい。



中々いい感じである!
しかしまだ潮が高くこの場所から動く事が出来ない。
潮が下がると西側までずっと歩いて行けるらしい。

またコーヒータイム❗️

飲みながら海を眺めていると何やら魚群を発見❗️

今日初めて見る魚である!
どうやらボラの様!

何もする事が無いのでボラでも引っ掛けてみるか❗️

小型のバイブレーションを投げる!

すると掛かった❗️

まあまあボラも引きますね〜
釣り上げると50cm程!



磯のボラは意外と美味しいというがここはリリース!

2尾掛けた所でかわいそうになったのでやめた!

そうこうしている間に波はどんどん落ちて行っている。

更に薄くなったサラシを打つも反応なし!



西側はかなり良いロケーションでベイトとサラシが有れば間違いない感じだがかなり条件が揃わないとここには立てないかも。

結局ノーフィッシュ(ボラはカウントしません)のまま15時納竿。

他のルアーの人も誰も釣れてない。

フカセのクロも渋かったみたい。

さてさて明日はどうしましょうかね〜