晴れ

大潮

不要不急の外出は控えるように❗️
とのお上からの御達しが出ている最中、某有名焼き鳥店店主からのお誘いがあり上五島に行ってきました!

平戸市田平町のあじか磯釣りセンターからの出船!

行き先は上五島の平島の西、沖黒瀬という所!




1番大きな瀬に上礁したのであります。

着いてみるとかなり険しい。。。

が、釣れる気しかしない(笑)

このロケーションを見たら『頂き』と思ってしまいますよね❗️






足場が高いのでルアーを足元までトレースする事が難しいだけでなくもし掛けたとしても抜き上げるかリーダー持ってずり上げるしか手段がなさげ。

最初は色んな所で投げてみたが反応無し。

夕まずめにかける❗️

17時を回った頃、夕まずめに取って置いたポイントへ入る。

数投目でヒット❗️

70くらいのヒラスズキ である!
多少の抵抗はあったものの割とスンナリ寄せてこれた^ ^

さて何処に上げようかなと辺りを見渡していたらジャンプ1発!


ポロっ。。。

マジか!

気を取り直し再度沖のサラシを打つ!

おーいいとこ入ったね〜
と思っていると!

ガツンときた❗️

ゴンゴン突っ込む!

ヒラマサだ!

ヤバイこんな根が多くて水深のあまり無いところで果たして獲れるのか!


更にヤバイ事に根と根の間に入られてしまった。

ベールを起こしラインをフリーにするもその間から出ようとせずに頭を振ってる。

ラインがゴリゴリと擦れている。
ダメだ切れる。

ラインを擦られながらも大きな波を待つ。

出来るだけロッドを高く上げる。

波が来た!
よしっ!これでどうだとロッドで寄せるも根を越えない。

くそっ!

もうヤバイと思っているとまた波が来た!

やっと越えた^ ^

次の波で一気に磯までズリ上げる。

フィッシュグリップをかけ安全な場所へ!



トゥルーラウンド115Fキビナゴカラーを丸呑みしていたのは90cm 5kg強のヒラマサ❗️

リーダーはボロボロ、スナップは破壊されてました(笑)
奇跡的に獲れた1本です。




時合いが来たようです❗️
丸呑みされているルアーを外す時間が勿体ないのでリーダーの先端をカットしトゥルーラウンド115Fディープパープルを結び再びキャスト❗️


ルアーを回収しようした時


ガッ!

ん?根がかり?

と思った瞬間。

強烈な突っ込み❗️


竿をのされリールからラインが一直線になった。

ヤバイ!



パッツーン❗️



豪快な音を立ててPE1.5号のメインラインが引き千切られた。


呆然とするオレ


なす術無し。

ドラグを絞めすぎていたようですね。。。

その後は静かな海へとなりました。

五島のポテンシャルの高さを感じました。

明日の朝マズメ にかけます!



磯でテント張るのは初めてですが中々快適でした❗️




画像は赤くないですが赤いスーパームーンでした。








朝の薄暗い内から叩きたかったのですが、何分足場が悪く波も高かったのでやや明るくなってからのスタート!




釣れる気しかしません(笑)






が静かな海です。

ヒラスズキ を諦めヒラマサ狙いに変え色々投げましたがバイトすら無し。


満潮前にイシダイを狙っている大将の近くへ戻ると「そこからジグを投げてみらんですか!何か釣れるかもしれませんよ」と仰るので30gの小ぶりのジグをヒラスズキ タックルに(さっき重たいジグは散々投げていたので)
期待もしない第1投(笑)

とりあえずワンピッチジャークでシャクリます。





ドン❗️



いきなりヒット❗️



ヒラマサです!



ここは足場も高くおまけに水深もあるので昨日とは違いちょっと余裕!^ ^


するとドドドドッと突っ込みをみせます!















生体反応が無くなりました(泣)


ヒラマサタックルに変えてジグを投げますがベイトが小さいのか大きいジグには反応しません。


もう一本のヒラスズキ タックルに40gのジグを付けてキャスト!

数投目!


ゴツン!




プツッって(泣)


心折れました(笑)


大将曰く
『ここは根がノコギリんごとなっとるけんゴリ巻き出来る仕掛けじゃないと切られるばい!』

だそうな。。。


反省しかない釣行でありました。


でも1本獲れたのでとりあえず良しとしときます。