母親が認知症の診断をうけてから7年、その前から既にボケてたので


もう認知症生活も長いな~😵



しかし、デイサービスには行く気もなく、困ってましたが


去年久しぶりに参加した、同窓会がキッカケで


仲の良かった同級生が、ケアマネージャーをしてる事を知り


色々と話す中で、こんな所どう❓と紹介してもらい


昨日そのデイサービスへ、母親と見学に行きました😅


いや~ここまでくるのも、長かったな~😵


見学に行くのも、嫌がってたからね😓



デイサービスと言っても、リハビリテーションなので


母親が嫌がる、折り紙やゲームをすると言うのではなく


体操やストレッチが中心、そしてマッサージマシーンもあって


これなら出来そう❗と、初めて行く気になってます😅


遂にデイサービスデビューかな😆




いやいや、認知症の人は気分が変わりやすいからね😓


でも、昨日見学に行った所は、移動スーパーが来たりパン屋さんが来たり


色々なイベントもあるから楽しそう❗



買い物が出来るのが、母親も気に入ったようで


とにかく何でも良いから、気に入る事があれば行く気にもなる


嫌々行っても仕方ないからね😓



それにしても長かった❗認知症になってから、ケアマネさんもついてなく


やっとケアマネさんも決まり、後は契約して担当者さんと会議した後


デイサービスに行けるようになるそうです😅



まだまだ先だね~でも、やっとここまできたよ~☺️


後は、母親次第ですけどね😓