おうち英語 PhonicsとGrammar | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

Phonics有名な教材として

Jolly Phonicsがあると思うのですが、

我が家はアプリしか使ったことはなくてですね。


Workbookなどは使ったことはありませんでした。


前からどんなものなのかなぁと気になっていたので、

長男(小3)→Grammar

次男(5歳)→Phonics

をそれぞれレッスンをお願いすることにしましたニコニコ


Phonics

文字と音の紐付けを、身体を動かしながら覚えていくという内容で結構楽しそうラブラブラブラブラブラブ


落ち着きのない次男には向いてましたが、

シャイボーイ長男が年長のときにやっていたら絶対嫌がっていたなと思いました笑


まぁ、万人受けするレッスンはないってことですねアセアセ


AlphaBlocksをもう3年は見続けているので、

さすがに自然とPhonicsは身についているようでレッスンは簡単にこなしていましたグッ

このDVDセットを購入して、車でよく見せてます。


今は末娘(2歳)にも見せて、

Phonicsを仕込み中ですラブラブラブラブ

三兄妹全員これでPhonicsの基礎は叩き込んでいますグラサン

 

 


ちなみに、

NumberBlocksと同じシリーズですよ~ニコニコ


ただDVD見ているだけでは使いこなせないので、多読やPhonicsレッスンを通じてモノにしてもらえたらと思ってます〜ラブラブラブラブ


ちなみに長男はPhonicsレッスンは受けたことはないですが、すでにPhonicsは使いこなしています。

この辺は性格にもよるかも?

長男は、理論的な性格です。

何事も理屈から入るというか、

法則性を見つけるのも得意だし好きです。


Phonicsと相性が良いなぁと思ってますグッ


次男は完全に感覚でいくタイプ。

自力で法則性を見つけるタイプでは無いので、

レッスンに放り込んでみましたー笑




Grammar

長男(小3)はPhonicsはもう使いこなしてるので、一歩先のGrammarにしてみました。

名詞や動詞など品詞について学習するそうです。


この辺を押さえておけば、

学校英語の文法理解に役立つかなぁと思い受講してもらうことにしましたニコニコ


そこまで考えてはなかったのですが、

ちょうど国語の授業でも名詞、形容詞、動詞の学習をしてるそうです。


タイミングとしてはバッチリで、

英語でも日本語でも同じようなことを学習している状況ですラブラブラブラブ


まだGrammarを学習することで

どんな効果がでてくるのか見えてきてはいないですが、アカデミックなところも少しずつ取り入れていきたいなと思ってますグッ