雑記 旅行と将棋  | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

今日からパパも含め、

メンズ3名は31日までお家にいませーん爆笑


イェ~イラブラブラブラブ


自家用車で首都圏から北海道&義実家まで旅をします。  

メンズたちにとっては、

初めてのフェリー宿泊船

とっても楽しみにしておりました〜。


とはいえ、

フェリーに乗るにも新潟までの大移動。

そこから丸一日以上フェリーに乗って、

ようやく北海道ですよ笑

北海道についてからも、

義実家まではだいぶ遠いので大移動ですわ〜。

北海道、広し…宇宙人くん


さすがに2歳児には厳しいわってことで、

今回の帰省は私と末娘は見送らせていただきました〜ニヤリ

私は私の実家に帰らせていただきますっ チュー



メンズたちがいないのは約10日ほど。

その間のおうち英語はどうするの…?

ということですが、

バサッとお休みしやーすグッ


今回は車移動なので、

PCも積んでマイクラレッスンもやろうと思えばいけますが旅行中はなるべくデジタルデトックスさせたいと思ってます。


PC持っていったら暇になるたびに、

マイクラしたい、Netflixみたいの騒ぎになるのが目に見えているので断捨離ですえー


さらに義実家にはネット文化もないので、

とにかく文明の利器は使わずに、

遊び倒す10日間にしてもらおうと思ってますトロピカルカクテル


1週間前から急に、

次男(年長)に将棋ブームがきておりますラブラブ

これはこのビックチャンスを逃してはいけないと、将棋セットも用意しましたよウインク



長男が将棋始めたばかりのときに使っていたやつですが、やっぱり初心者にかなりおススメ!


コマに動かし方が書いてあるので、

初心者でも悩まずにサクサクと打てますよグッ


しかも将棋盤は折り畳めるボード(人生ゲームみたいな割としっかり目のボード)なので、 持ち運びにも便利爆笑


 

 


箱のままだと持ち運びしにくいので、

駒と将棋盤ボードだけジッパー式ファイル袋に入れて持ち運びしてます↓



 

 


そこに…1手詰めの本もぽいっと入れたら旅行セットの完成っ爆笑


 

 



今回は間に合わなかったけど、

栞代わりにもなるこのペンも欲しかった…。

でも50本もいらない笑

 


長男(小3)も将棋が大好きですし、

この旅行は将棋でひと盛り上がりしそうな予感ですニヤリ


帰ってきたあとの次男の成長が楽しみです〜照れ