おうち英語 心から反省したこと… | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

長男(小3)、次男(年長)ともに、

マイクラでのオンラインレッスンに絶賛ハマり中です。


この上昇気流を逃さないぞっ!!ということで、

ほぼ毎日オンラインレッスンを入れています。


私の方針として、

子どもが楽しめていないことはやらないというのを掲げてます。


どのオンラインレッスンでも

子どもたちは波はあれども楽しくやっていたという自負はああったのですが、今のレッスンの様子を見ているとまだまだだったな…とガチ反省…スライム


なんというか、

本当に楽しいと体が前のめりになるだなと実感笑

声も大きくなるし、叫ぶし、絶え間なく話してます。今までのレッスンでも勿論そうなることはあったのですが、ムラがあるというか、そうなる事もあるっていう程度でした。


まぁ別にやるのは嫌じゃないよ〜ぐらいの程度感というか。



好きこそものの上手なれって本当だなぁと実感…。

目に見える大きな変化があったのが長男です。


毎日英語を話していれば、

英語反射神経も鍛えられてSpeakingが伸びるのは想定内なのですが、まさかのWritingも一気に伸びましたびっくり


ディベートも最近トライしているのですが、シャイボーイはぶっつけ本番だと死ぬので事前準備をしてます。


とはいえ私は英語はできないので、

日本語で対話して一緒に意見をまとめてます。


その後まとめた意見を翻訳して…という流れで進めてるのですが、英作文もままならないのでほぼ私が書いてたんですよねアセアセ


そんな状況が3ヶ月ぐらい続いてました。


この期間がSpeaking強化期間とほぼ被るのです。言いたいことも上手く言えずに、Yes Noだけで会話していた長男が、


マイクラで

自分は何を作りたいのか

何をしたいのか


きちんと思っていることを自分なりに伝えられるようになった途端Writingも急に伸びてきました。


昨日ディベート準備取り組んだときも

日本語で意見をまとめるまでは手伝いましたが、その後の英作文は一人でやりきってました。

  

スペルミス、最初が大文字になってないなどはありますが、それ以外は合格


If構文も使っており、

3ヶ月前の長男と比べるとかなりの急成長虹


やはり話せないと書けないは、『≒』なんだなぁと実感…アセアセ


話せなくても全く書けないわけではないですし、英検とかはパターン学習してしまえば誰でも合格には持っていけます。


でも一定のところからは進めないというか、

分厚い壁があるなと感じてはいました。


そこを今回は、

ちょっとヒビをいれられたのでは…!?

と感じてます。

 


自分が好きなこと、好きなおもちゃで

遊びながら英語をインプットしたと3ないのタエさんもおっしゃってましたが、本当にそれなっ笑い泣きと実感…!!


その環境づくりにたどり着くまで回り道はしてしまったけど、辿り着けて良かったぁ~とホッとしてます宇宙人くん


とはいえ、

地蔵BOYの長男が保育園時代にマイクラレッスンをやっていたら今みたいにハマるかと言うと絶対それはないと思ってます。


操作が難しすぎて、

ついてけないかなと思います。

操作に精一杯で話す方まで気が回らないと思います。

今の次男がそんな感じなので…アセアセ


その都度その都度、

その子がハマれるものを見極めて提供していくしかないですし、本当に前のめりになるまで楽しめるものを私は今まで探し出せてなかったんだなぁと反省したこの頃でしたキョロキョロ


まぁ、この反省は次男と末娘に活かしていきましょっラブラブラブラブ