もう何年もフケで悩んでいます。![]()
洗髪してもすぐに、粉状のものからカサブタ状のものまで、でます。
耳の付け根や襟足付近はいつも赤くなっていて、カサカサしています。
シャンプーの仕方・すすぎ方が悪いのかと思い、念入りにすすいだり。
使用しているシャンプーのせいか、とコラージュフルフルなど試してみたり。
病原菌でもいるのか、と皮膚科に通ったり。
色々しました。
皮膚科は2度行きましたが、問題となるような細菌もみつからず、
「一過性の炎症」
ということで、塗り薬が出ました。
一過性を何年もやっている私としては、納得がいきません。。。
薬は、塗り続ければよくなってくるのですが、やめるとまたぶり返します。
一過性っていつまでなんだ
と行き詰る日々です。
今年の正月、驚きの話を聞かされました。
「あんたは生まれたときからフケが多くてねぇ」
びっくり。
う、生まれつき
食生活、不摂生、ストレス、、、違うじゃん。体質じゃん。最初からだめなんじゃん。
なんだか脱力してしまいます。
こんな私ですが、ここ最近は頭皮の調子がよいのです。![]()
薬はもう塗っていません。
行っているのは、
① 蒟蒻を食べること
② EM廃油石鹸シャンプー
です。
まず①の蒟蒻ですが、以前、賞味期限ギリギリの糸こんにゃくを大量に食べた事があって、その後、劇的によくなったことがありました。
ん?
と思って調べてみると、蒟蒻にはセラミド
というものが豊富らしい。
ということがわかりました。
それなら!
と、セラミドのサプリを常用し始めましたが、これはだめでした。
よって毎日、毎日、蒟蒻を食べています。
好きだから問題ありません。
次に②。
廃油石鹸がアトピーの人によい、という記事をみつけ、飛びつきました。
手づくりなので、作り始めるとどんどんやってみたいことが広がってきて、ドクダミチンキをブレンドしたり、ビワの葉チンキをブレンドしたり、EMをブレンドしたり。
していたら、EMの石鹸を使い始めてから、だんだん調子がよくなってきました。
1個使い切り、久しぶりにどくだみ石鹸を、と変えたら頭皮の調子が逆戻り。
あれ?
と、すぐさまEMに戻したところ、まだ段々改善してきました。
というわけで、①②のおかげで今、ここ5年のうちでBestな頭皮です。![]()
たまに蒟蒻を食べ忘れるけれど、急な悪化はありません。
まだまだ完治、とまではいかないけれどEMはお奨めかも。
といっても、私のEMは完全オリジナル。
所謂EM商品を買ったことがありません。最初から自分で培養しています。
納豆とか、ヨーグルトとか、適当に集めて培養しただけです。
ということは、何十種類もなくたって、菌群のバランスが崩れていたって。
私の肌には大丈夫。ってこと。
自分メイドのEMを入浴剤にもしているし、鉢植えにもあげているし、ペットのランちゃんも喜んで飲んでいます。
ランちゃん、もうすぐ15歳。
戌の15歳は人間の76歳ぐらいだそうです。おばあちゃんだ。
長生きしてね。
