2019年 エフワンホームサーキット タミチャレ | 昌生の穴

昌生の穴

色んなものをペイントしてます。( ̄▽ ̄)b
新しいペイント方法にチャレンジしてます。

日曜日にエフワンホームサーキットのタミチャレに参加してきました。

今回は、堀ちゃん牧場の協賛により

美味しいお肉が、景品として提供されていました。

イメージ 1



受付後に練習走行に向かいます。

まずはMシャーシですが、今回はM04を諦めM07で参加^_^;

イメージ 2



この後の展開で、このチョイスが誤りでなかった事が判明します。

クラス毎に練習時間が決まっていたので、軽く流す程度でしか

動きが確認出来ませんでしたが、概ね問題ない感じ(^_^;)

楽だなFF^m^

次にZEROクラスのクルマを取りに戻ると、コンペイさんもいらっしゃいましたが

準備していた時に、有る物がない事に気が付いた、それは・・・

「プロポ忘れた!」

この後大急ぎで、家まで取りに戻られていました。

ZEROクラスは今回もボディ制限なしだったので

CIVICボディに統一、息子がEKクーペで私がFD

イメージ 4


イメージ 3



軽く練習した感じは、普通に良く走るけど

朝一の状態では、ロールが大きいかな・・・^_^;

まあこのボディだから仕方無しです。

2回目の練習時点で、雨が降り出してきたので


前回の変態路面にならないか、少し心配してましたがどうなることか

予定より早く、ドライバーズミーティングが行われましたが

イメージ 5



コンペイさんは戻ってこない^_^;

予選は、ZERO⇒GT⇒17.5⇒13.5⇒Mクラスの順で行われます。


予選1回目
ZEROクラス

何故か、ど緊張してしまい手が震える(笑)

お陰でオーバーランを繰り返して、9台中息子5位、私6位でゴール

ラップタイムを見ても、息子に1周辺り1秒も遅れてる。

ギヤ比優遇のせいもありますが、こりゃ不味いですね完全に気負いすぎでした。

雨のせいなのか、少し前回の変態路面に近づいてきた。^_^;

後半は、弱アンダーになりだしたのでFダンパーを寝かせてみた。

息子も曲がらんと言い出したので、バネをソフトに変更しておいた。

コンペイさんもやっと到着!

練習無しでレースです(笑)

Mクラス

リアタイヤが温まらないと、巻いてしまうので

そろりそろり走ってましたが、見事にドンベ(笑)

タイヤが全然食わなかった。

速い人と3秒くらいタイムが違う(>_<)

これは勝負にならないので、2回目に向けてタイヤを新しい方に変更

息子も同じような感じ、でもバネ変えたお陰で曲がるようになったと喜んでた^_^;

コンペイさんは、真っ直ぐ走らないM04に不満爆発

相当、苦労していました^_^;


ピットに戻ると今日は不参加のKouさんが、本物のドライバーさんにサインを

お願いしていたBRZを、わざわざ持ってきて頂いた^_^;

イメージ 6

イメージ 7



ありがとう御座いました。

大事に保管します。




予選2回目
コンペイさんのモンデオ

サトシくん搭載のマニアックボディ

4ドアボディを使ってたの、私とコンペイさんだけだった(゜ロ゜)

イメージ 8


他のクラスのレースを見ていると、路面の結露が進み

イメージ 9



スケートリンク状態で進んでいるので、変態路面に変わったようです。

ZEROクラス

1回目で下位に沈んだ息子と私でしたが

クルマがこの変態路面にマッチしていたのか

周りのメンバーが調子を崩したのか分かりませんでしたが

何故かワンツーフィニッシュしました^_^;

みんな曲がらない感じでした。

下手すると、ストレートでスピンしていましたので

かなり難しいコンディションでした。

Mクラス

ミニの予選の頃には、さらに悪化したようで

2番手スタートから、直ぐに前をパスしてからは

自爆に気をつけながらマイペースで走りましたが、

後ろから何故か好調の息子に追いかけられましたが、途中でスピンしたらしく

離れてくれたお陰で3秒のマージンをキープしつつゴール!

こちらもワンツーフィニッシュでした。


決勝は、1ヒート目と2ヒート目のタイム差のせいで

1ヒート目の成績で、決勝の組み合わせとなりました。

決勝前にお昼ご飯、恒例のお鍋を頂きます。

イメージ 10



美味しかった^_^;

ZERO決勝

決勝のスタート順位は、息子:5位、私:6位

イメージ 11



序盤のスタートこそ調子良かったのですが、結露が進みまして

写真でも路面が光ってるのが分かるわかな?( ̄∇ ̄*)ゞ

気を抜くとスピンしちゃう感じでしたが

大事なところで、やっぱりスピンしてしまい回ってしまった(-_-;)

ペースが良かっただけに、悔やまれます。

結果、息子2位、私4位

はあ(>_<)悔しすぎる

Mクラス

もうSグリのお陰ですが、不安材料がなかったので

スタートから2コーナーまでで、トップに追い付いて

ヘアピンで抜きトップに立ち快走しますが

やっぱり息子も調子がよく、気が付いたら追いかけられてる(>_<)

でもあんまりタイムも変わらなかった

変態路面では要注意やな

結果、ワンツーフィニッシュできました。

イメージ 12


最後のMのレースでは

さらにツルツル度が増し、至るところでスピンしてました。

結果
Zeroは、息子2位、私4位

Mは、総合で私が4位になりました。

表彰式の後の景品は、ホイールストッカーと接着剤

イメージ 13


そして最後の抽選は、堀ちゃん牧場のお肉ですが(^_^;)

先に鳥肉の抽選でコンペイさんGet🐔

そして次々と美味しいお肉が選ばれ

残り少なくなった、牛肉に当たりました(^^)/

やったー😃✌️

その後、お肉が無くなり

店長からの好意でお米が提供されました。

そしたら、息子が的中!!(゜ロ゜ノ)ノ

久しぶりに米泥棒に(笑)

しかも今日は、お肉まで(笑)

これでM尾家に並んだ❗

ウキウキして家に電話したら、嫁発熱で早く戻れコール

挨拶もそこそこに退散し失礼しました。(^^)/

レースでの勝率よりも、米が好評なので次回も抽選頑張ります。(^ー^)

今回は、変態路面だったのでエキスパートのS井さんは、どのクラスでも
ずっとドリフトしてました。

面白かったし、キレイに決まってました。

あ~楽しかった、またよろしくお願いします!( ̄- ̄)ゞ