2014年タミヤグランプリ九州大会 1日目 | 昌生の穴

昌生の穴

色んなものをペイントしてます。( ̄▽ ̄)b
新しいペイント方法にチャレンジしてます。

今年のタミグラ開催スケジュールは、山口大会の翌週に九州大会という

かなりタイトなスケジュールで開催され、先週の疲れが残りつつも

九州大会に参加してきました。

初日は、息子が荷物持ちとなり二人で行くために5時に起きて準備し出発しました。

当日の天気予報を見てはいませんでしたが、晴れの予報だったはずなのに

筑紫野辺りで小雨が降り始めました。

しかししばらく行くと雨もやみ、なんと虹が見えました。

イメージ 2


何かの暗示でしょうか(^◇^)

グリーンランド付近は、雨は降って無く雨雲が出ている状態でしたが

レインボードームが有るので、開催には問題ありません。

グリーンランドに到着すると、へいきちさん、をやぢが先着されており

丁度、荷卸しをしていました。

毎度の事ですが入場門まで、急坂に体力を奪われます(>_<)

どんよりとした空です。

イメージ 1


開園時間になり、入場していきます。

レインボードーム到着後、ピットの準備を行い練習走行に備えます。

イメージ 3


山口大会の教訓から、事前に練習走行の時間帯を確認したので

車検は後回しにして、練習走行に向かいます。

まずはミニクラス

今年のレイアウトは比較的簡単なレイアウトで、山口大会のような

小さいS時が無く、どちらかというとストップアンドゴーのレイアウトでした。

パワー勝負ですねこれは・・・

タイヤはSグリのソフトでコースインしました。

朝一なので路面にホコリが浮いていて、かなりスリッピーです。

戻ってきたクルマには、埃がビッシリです(=_=)

今回のミニクーパ2006を初めて使いましたが、クーペよりどっしりとして

使いやすかったですね(^^♪お気に入りになりました。

続いて、フォーミューラークラスの練習

タイヤは前後ソフトでコースイン

昨年と同じように立ち上がりで、握るとあっという間に巻きます。

もうジャイロの力を借りても、補正が間に合わない位回るので

スロット操作に注意しながら、どこなら開けられるかを確認しながら周回を
行いました。

それでも2コーナーの立ち上がりでは、カウンター当てまくってました(^^♪

しかも昨年、プロポ側のトラクションコントロールの設定を間違えていて

全く有効になっていなかった事が分かり、今回は事前に調整を行いました。

そのお蔭か多少は走らせ易くなり、回る事は少なかったと思います。

練習走行を終えてから、車検準備に入ります。

ミニシャーシとF104はモーターを外すのが簡単なので楽ですね

今年のピット位置は、登り降りに疲れたので客先側でなくステージ側に配置

また今回は、まっとテンパルのリーダであるまっとさんが

お仕事の都合で参加できませんでしたので、いささか寂しいチーム体制で臨みます。

Kouさんは、「仮面夫婦」なんて新しいジャンルのチーム名にして

奥さんを呆れさせていました(笑)

ドライバーズミーティングの時間になり、力作ぞろいのボディが並べられます。

イメージ 4


S下氏による、挨拶&注意事項が説明されいよいよコンデレタイムとなります。

1台目には、やっぱり!、当然!という感じで

コンデレマイスターの田吾さんのボディ選ばれていました。
イメージ 5




これでコンデレ全国制覇達成だそうです(^^)おめでとうございました!

息子が「コンデレ大王」とか「コンデレキング」とか言って失礼しました。

その後、私のロペミニもコンデレ頂きましたので一緒にパチリ(^_-)
イメージ 6



またKouさんのF1「枠にはまるな!」もゲットされました。
イメージ 7



凄いアイディアでいつもビックリします(^^ゞおめでとうございました。

さていよいよ予選開始です。

レースは、2WD→4WD→Mスポーツ→フォーミュラ→タミグラフレッシュ→ジャパン→GT→TRFの順番で行われました。

退屈そうな息子を見かねて、Kouさん夫妻に誘われ併設されていたTRYタミヤへ

会場では、M園さんがウェルカム状態で待ってましたので早速トライ!

勝手が違うXBマシンを操り、苦戦してます。
イメージ 8



まあ予想通りの動きでしたが、本人も楽しそうでした(^^ゞ

基準タイムの15秒に迫れるか!

ここで夫婦バトル勃発

総監督の奥様は16秒台で周回!

これは目標の15秒台を期待されたKouさんでしたが

練習なしのハンデを言い渡され、スタートしますが

やはり練習無しは厳しいようで、タイムは17秒台で総監督の勝利となりました。

これで気を良くした息子は、Kouさんに張り付いて行きます。
イメージ 9



邪魔してすみませんでしたm(__)m

さて予選に戻って(^^ゞMスポーツからです。

予想通りこのクラスは、2コーナー過ぎでボコボコになり

7周しか回れず撃沈(=_=)まあ練習して無いから仕方ないんですが・・・

続いてフォーミュラ

ベストラップ方式なので、他車と絡まないように

間合いを取りながら行きますが、2コーナーでくるっと回ってしまい

17秒台中盤といったところでしたが、後のKouさんは15秒台中盤

私からしたら異次元ですね(^_^;)

1回目の予選が終わり、TOPと1秒近く離されたKouさんが

セッティングを変更している姿を見て、息子が一言

「パパも何か変更したら?速くなれんよ」と叱咤されましたので

クルンクルン回るF1を、セット変更しました。

いつもセット変更なんてしませんが( 一一)

どうせ失敗しても大丈夫と思い直し、フロントのスプリング変更

リアの車高変更、ダンパーオイル補充を行いました。

しかしミニは車高のみ調整して、予選2回目に挑みます。

気温も上がり、路面状態も良くなったのかSグリでは厳しそうなので

タイヤをタイプBに変更します。

予選2回目はセット変更が効いたのか、両クラス共にタイムアップしましたが

皆さんもタイムアップしたので、大きく順位に変動なし

全員決勝だったのでミニクラスDメインの13位、フォーミュラはCメインの6番手

息子に1秒縮めると公言したKouさんは、本当に1秒近く短縮して見せてくれました。

凄いです、これがエキスパートですね(^_^;)

いよいよ決勝ですが、ミニクラスはほぼビリスタートなので(^^ゞ

緊張せず挑めました。

スタート後は2,3コーナーでの接触でクラッシュしないように

そろそろと追い抜いて、気が付けば8位ゴールで終了しました。

続いてフォーミュラクラスですが、真中というとても嫌な位置なので

前にも後ろにも気を付けながらの走行になります。

スタートでは、ホイールスピンに気を付けてタコ踊りしないようにスタートし

ましたが、こちらでも前方でクラッシュしていましたので

避けたらフェンスに刺さりました(笑)

その後は、淡々と回らないように気を付けながら周回し

気が付けば4位でゴールしてました。

昨年は、予選落ちでしたので今年の全員決勝は楽しめました。

まあCメインなので、本当なら予選落ちですね(^^ゞ

私のレースの後、Kouさんの参加するフォーミュラAメインは久々に興奮しました。

息子に、レース中に大きな声で応援するな!(俺なら緊張するから(笑))

ゴールしてから声援を送れ!と話してレースを見守ってました。

気が付けば1台、さらに1台と追い抜いてトップに立った後は突き放してゴール

代表権獲得おめでとうございます。

お父ちゃんも魅せられる走りをしないと、口だけじゃ子供に伝わらないと感じながら

翌日のレースに燃えるのでした。

この後、表彰式があり抽選会が有りましたが、全く当たる気配が無く初日を
終えました。

皆さんは荒尾のホテルに宿泊されるので、お別れし福岡に戻りました。

帰ってから充電祭りです(=_=)