2011年2月 ネクスターサーキットナイトレース参戦  | 昌生の穴

昌生の穴

色んなものをペイントしてます。( ̄▽ ̄)b
新しいペイント方法にチャレンジしてます。

遅くなりましたが土曜日に開催された、ネクスターナイトレースに参加してきました。
 
当日は、雪の舞い散る天気で北九州に向かう途中では、うっすら積もっている場所も(^^ゞ
 
帰りが心配ですが、まあ気楽に考えて向かいます(笑)
 
雪のせいなのか、途中の渋滞でいつもより遅く到着
 
素早く受付をすませ、ピットを設営します。
 
エントリーしていた方の中には、積雪でこれない方もいたようで・・・
 
イメージ 1
途中、このブログを見てくださっている方達に
 
「キティちゃんは?」とお声掛け頂きました(^^ゞ
 
残念ながら娘ボディの為、持ち出し厳禁なんですよ~
 
まあ機会があれば持ち出します。

今回は参加者が少ないため、ピットの場所は自由でした。
 
なんとなくいつも使用している、奥のテーブルに席を取り充電準備を行います。
 
早速、充電を開始して改修されたコースを見に行きます。
 
今回は左周りです!
 
改修されたレイアウトは、苦手なパターンです(T_T)
イメージ 2
昨年も似たようなレイアウトが有りましたが、ストレートからの進入後が変わっています。
 
まあ走らせてみないとなんともいえませんね、充電が終了したら練習開始です。
 
コースインすると
 
「ん!曲がらん!」しかも巻く(^^ゞ
 
頭が入って行かない(-.-;)
 
前日ギヤデフにたっぷりとアンチウェアグリスをいれて、重デフにしたのが裏目に出てしまった(^^ゞ
 
アンダーが出てしまい膨らむ、TB03の時には出なかった症状
 
仕方ないので、プロポ側で調整しブレーキとトラクションコントロールを変更!
 
幾分か走らせやすくなりましたが、やっぱりパンチが無いですね
 
アンプがF2000なので、まあこんなもんでしょ(笑)
 
しかも練習してる時に、何度かフェンスに激突したのでストレートで真っすぐ走らなくなってしまった(>_<)
 
周回するたびに、トリム調整を行いますが
 
さっきの周回は左に寄ったのに、今度は右だ・・・
 
もう調整するのを諦めました(ーー;)
 
時間が早いのと、参加者が少ない為気が付くと
 
「一人」
 
一人
 
一人
 
他に誰もいない、貸しきり状態!
イメージ 3

(お陰で集中して練習できた)
 
少しずつセットを変更して、少しは曲がるようにしましたが
 
あんまり走りこむと、クルマを壊しそうだったので現状のまま予選に望みます(^^ゞ

コースに行き他の方の練習を眺めていると、パトカーが激走してました。
 
しかしウィング無しでも結構速い!
 
今日は、西部警察ばりにカーチェイスを行うとの事で念入りに転倒シーンの練習をされていました。
 
そうこうしているとお弁当が到着しましたので頂きます。
 
今回もチキン弁当いやから揚げ弁当です!
イメージ 4
コース内は、吐く息も白くなるくらい寒かったのですが、ピット内は、ホカホカで快適でした。
 
8時になりドライバーズミーティングの時間です。
イメージ 5
店長さんから、スケジュールやレギュレーションのお話が有り予選開始となります。
 
予選組み合わせが発表され、見に行くと6名毎の2組で開催のようです。
 
やっぱり1組目でした。
イメージ 6
「ん?ネクXって一体・・・」(;一_一)
 
周りが速い方なので邪魔しないように、走らせよう!
 
予選開始です。
 
スタート直後は、当たり前のメンバーに抜かれたので(笑)
 
淡々と走行を行います。
 
やっぱりストレートで遅いですね、どうする事もできません。
 
しかもまっすぐ走らんし・・・
 
するとネクXが後ろに迫ってきます。
 
このネクXの正体は、ネクコバさんです。
 
マシンはTA05(ver2じゃないやつ)の借り物でブラシレス&Lifeだったかな?
 
35Tクラスへのブラシレス投入も視野に入れてのテスト走行です。
 
スピードは35Tよりも、少し遅いくらいに私は感じました。
(私のTT01よりは、速かったですけど)
 
当然あっさりと抜かれ1ヒート目は、ヒート4位でした。
イメージ 7
 
ラップタイムを見ると、そんなにバラつきなく走れていたので
 
いい感じでしたが、どうしてもラップタイムが18秒台に入れません(>_<)
 
私のお手ての限界のようです(^^ゞ
 
続いて予選2回目は、タイムアップできず
 
結局、決勝はBメイン4位からとなりました。
 
といっても後ろにあと一人しかいませんので気楽です。
 
予選で塗装が剥離し始めたZ33を止めFDにボディを変更します。
イメージ 8

決勝は、スタート直後3位に上がるも接触と転倒で最後尾に落ちます。
 
結局、ナイトレース初のドンケツでゴール!!
 
ブービーですよブービー!(笑)
いや~TB03の有り難味を痛感したレースでした。
 
同じシャフトでも、やっぱり違うんだということを!
 
次はTB03に戻します。
 
今回は参加した35Tクラスよりも、ストリートクラスが盛り上がって楽しそうでした!
イメージ 9
数名の方で準備された、パトカー部隊
 
西部警察のように当たり
 
 
 
 
 
西部警察のように舞い
 
 
 
 
 
西部警察のように転がる
 
 
 
凄いカーチェイスが見られて楽しかった。
 
これであと爆発してたら、サイコーでしたね(笑)
参加された皆さん、大爆笑でした。
 
人数が少なめでしたので、スケジュールどおりに進み、終了時間も早く終わりました。
 
参加された皆様お疲れ様でした!
 
最後の抽選会では、35Tモーターが当たりましたので良く回ることを祈ってます。