トランクオーディオの詳細! | まさおみのブログ

トランクオーディオの詳細!

今回のオーディオリメイクについて詳しく書きたいと思います!

製作はドアに続き、もちろんNACKSさんです!

今回もいつものように基本レイアウトはPCで自分なりにイメージ画像を作り、

それを元にイメージよりかっこよくして下さいと依頼しました!

さすがNACKSさん、イメージを遥かに超えるモノにして下さいました♪

構造上、不可能な部分は変更しよりかっこよく、造形は細部に渡りとことんこだわって頂きました♪

LEDに目が行きがちですが、曲線を駆使した造形はLEDを付けなくても充分いける仕様になってます!



まずは製作前のイメージ画像・・・

スピーカーを増やしたいが、視界の妨げにはしたくないということで、このようなレイアウトを思いつきました~

フォト


コレが完成度の全体像・・・

NACKSさんの手に掛かったらこんななっちゃった(笑)
見違えるほど格段にかっこよくなってます!一箇所も直線的な部分が一切ありません!

フォト


上段のスピーカー周り・・・

今回のポイントの1つが四方に配置した、この部分!
スピーカーは増やしたかったし、トランク全体に作り込んだ感が欲しい、
でも後方の視界の妨げにはしたくないということで思いついたレイアウトです!
イメージ画像では各LEDが平面的だったのが、それぞれ立体的に製作して下さりました♪

フォト


下段のスピーカーボックス・・・

イメージ画像よりLEDがNACKSさんの案で増えてますが、これにはちゃんと意味があります。
ラゲッジの上段もLEDが8箇所、下段もLEDが8箇所・・・
じつはコレ、リレーでそれぞれ時計回りに回転します!!
LEDが点灯していると分かり難いですが、各スピーカー周りも立体的に造形されてます♪

フォト


アンプラック&モニター周り・・・

今回の自慢点の一つが、このアンプラックの無限化!
LEDだけでなくアンプまで無限化されてます~
コレだけはどうしてもやりたかった部分です(笑)
そしてそしてアンプラックの曲線美! NACKSさん特徴的なデザインで気に入ってます♪
天板は微妙に傾斜を付けてもらいました~
モニターは左右7インチ3枚ずつ、その中央にはNACKSのロゴを入れて頂きました!
モニターがおまけ程度になってる(笑)

フォト


ラゲッジに使った機材

アンプ・・・アルパインPDX-1.1000(2枚) PDX-4.100
コアキシャル・・・イメージダイナミクス 上段=CTX4 下段=CTX5
ウーファー・・・イメージダイナミクスIDMAX10D4.V3
キャパシター・・・ロックフォードRFC10HB


じつは今回のリメイクはこれだけではなかったんだけど、期間的に間に合いませんでした・・・
ACGファイナルまでに上段コアキシャル周りの内側とゲートを作り込み予定♪