こんにちは、増えるストレージ容量を見るのが好きな男です。

 

先日、Google Driveの容量を追加購入したと投稿しました。

 

せっかく増やしたので家族共有できないか調べました。

 

  結論 -> できる

公式には下記の記載があります。

Google One メンバーシップは最大 5 人のファミリー メンバーと追加料金なしで共有できます(ご自分を含めると合計 6 人で共有することになります)。新しいファミリー グループを作成する際に、ご自分以外のファミリー メンバーを追加または削除することができます。

 

さすが、Googleですね。

実際に手順に沿って、妻をファミリー・グループに招待しました。

招待したあとに妻のGoogle Driveの容量が増えるかと思いましたが、どうやら増えないらしいです。実際には15GBを超えたら私の100GB分を使用できるらしいです。

 

  現状のストレージ利用容量

購入後、妻の写真をアップロードしたりして以下のような状態です。

15GBから22GBになっており、妻のアップロードした写真がいかに多いか物語っております。

Google Storage利用容量

 

  今後の予定

今後はすべてGoogle Driveに保存します。(お金払っているんで。)

私の実家と妻の実家にある写真をデジタル化し、全てGoogle Driveにアップロードを考えています。それらをアップロードすると、どれぐらいの容量を使用することになるのか非常に楽しみです。

 

  最後に

私の子供時代とは異なり、今はスマホで写真を撮影するなどデジタル写真が当たり前な時代です。そんな時代だからこそこういったサービスは必須だと思います。

特にGoogleに預けたほうが、自分で外付けHDDで管理するより安全だと思います。