お久しぶりですニコニコ

前回の記事で、
「夏休み前には再開できたら」
と書いていたので、久々投稿してみますドキドキ

前回書いたのですが、
家族(次男)に難病が見つかり、
長男よりも厄介な事に…あせるあせる
長男の場合、
予後は良いという情報もあり
希望が見えるのですが、
次男の方は今の所進行中です…ショボーンガーン

二人ともこんな感じで、
今も次男については病院探しの段階です。
しかしながら、
長男のトゥレット については
きちんと残しておきたいので、
次男が落ち着くまで
頻回では無いかもしれませんが、
今後も続けて行く予定なので、
よろしくお願いいたしますグーグーグー

久々なので、
とりあえず今の状況と、
軽く振り返り綴りたいと思いますキラキラ

長男は現在小2です。
今年3月に、
転勤で関東→関西の方へ
引っ越してきました流れ星

チック症
(うちの場合は、重症にあたるトゥレット症候群)が本格的に始まり、
もうすぐ2年です。

小1の秋に、
咳払いから派生した、唸るような音声チック
1週間から10日続いたのが、今までのピークです。

その時は私は相当落ち込んだ&不安すぎて、
「この先どうなっちゃうの〜‼️」
と思いましたがアセアセ

本人は私ほど気にしておらず、
学校ではあまり目立たなかった
(お友達には、風邪大丈夫?とは言われたそうですが)何とか乗り切りましたチョキチョキ

この悪化をきっかけに、
昨年12月に新宿の溝口クリニック病院にいき、
しばらくサプリメントを飲んでいたのですが、
症状が落ち着けば本人は断固拒否。

3ヶ月弱の間は割と飲んでいたのですが、
最近は、
「症状が出てきなかな?」と思う時に、
本人が嫌がらないサプリメントのみ
飲ませる程度です。

現在ですが、
大きなものはありませんが、
肩をあげる&腕の伸縮があります。
音声は無いです。

本人は気にしておらず、
今のところお友達にもからかわれたりは無いと思いますウインク

本気モードの前とか、
ゲーム中なんかに良く肩を上げているので、
気合入れてる風に見えますチュー

ちなみに、
肩上げ&腕の伸縮のチックは、
今年4月以降、出ては消え、出ては消え…
です。

学校の担任の先生にも
チックの事は話していますが、
「チック出てます?」と聞かれるくらい、
自然に馴染んでいるようです照れ

不器用な長男が
転勤先で悪化しないか不安でしたがアセアセ
お友達も出来、毎日のように遊んでいますドキドキドキドキドキドキ

長男の場合キレやすいので、
それが悩みの種ですがもやもや
こちらに来てから習い事もさっぱり辞め、
ゆるーいサッカーサッカーを始めたくらい。
関東にいた時より、
随分とのびのびと暮らしていますニコニコドキドキ

こんな感じで、
長男の方は割と落ち着いているので、
次男の方に今かかりっきりの毎日ですアセアセ

ですが、
チックで何かお困りのことや相談、
話したい事ななどありましたら、
いつでもメッセージやコメントくださいねドキドキ

トゥレットも経過が長いので、
私もここで出会えた皆様との交流が
とても励みですおねがい

今後ともどうぞよろしくお願いしますラブラブラブラブ


【現在のチック】

🔴肩上げ&腕の伸縮
🔴イーの口をやる❓(2日ほど、口内炎が酷い時にやっていました。現在消失してます)

【サプリメント経過】
ほとんど飲みません。
マグネシウムをこの前久々飲んだら、ひどくお腹が痛くなり、下痢になりましたガーンガーンガーン

🔴マグネシウム(市販「ナチュラルカーム」)
🔴ビタミンC(「ビタミックスコンプリート」)