昨日の夕飯中、息子が突然、

「ママー?
なんか奥歯に食べ物つまるんだけどー」

何だろうと思い覗き込むと、
オレンジの物体がたしかに詰まってる。

私がいつも使っている歯間ブラシで掻き出してみると…

にんじんにんじでした!
でも、夕飯ににんじん食べた覚えない…

給食がまだ詰まってる!?

いやいや、それより、
何この大きな穴ガーンガーンガーン

毎晩仕上げ磨きしてたのに、
全く気づかなかったー雷雷雷


虫歯って黒かったり茶色かったりするイメージだったんですが、息子の歯は「白い虫歯」というものらしいハッハッ
子供に多く、あっという間に進行するのだとか…

駆け込みで今日歯医者さんにいったら、
「神経の治療をする可能性大」
とのこと。

ギエーツ!!

10年前に歯医者で私ソレやって、
死にそうなくらい痛かったやつー!!!
息子よ、気づかず放置してゴメンハートブレイクハートブレイクハートブレイク




うーん、やっぱり…
人より甘いものたべすぎだったのかなタラー

チックと糖分は
相関関係にある

という説を前に聞いた時、
少しずつ制限したつもりだったのですが…

量は少し減っても、息子の好きなおやつって、
チョコレート、グミ、ハイチュウ、ラムネと、
砂糖の塊チョコカップケーキピンクマカロンスイーツでしかないです。

虫歯を目の当たりにして、
食生活がいかにコントロールできていなかったか、反省です…

とにかく虫歯が治るまで、
完全に禁止しようアセアセアセアセアセアセ


【最近のチック】
🔴ウン、ウンの音声チック(たまに)