先日、小学校始まって初の担任の先生との面談がありました鉛筆

希望制だったのですが、小学校生活でとチックの様子や、やや注意散漫機気味の息子の日頃の様子が気になり、面談の申込をしました


チックの様子ですが…

以前に相談していた、日常的にウンウン言ったり、肩をグっとあげる仕草は、(気づいていないだけかもしれませんが)特に見られないとのこと。

ただ、先生が「気になった仕草目」があったようで…

校庭で、体育座りをして先生のお話を聞いていた時のこと。
息子が、膝の下の砂をずっといじっていて、小石を前に座っている子に、小さくポイッと投げたそうです。

先生は、一度だけ優しく注意をしてくださったそうで、その時はすぐに辞めたそうなのですが…

そのあと、先生の方をチラッチラッと見て、先生が見ていないと思った瞬間、また砂をいじった後、ポイッと小石を投げたそう。

入学前に担任の先生に、チックの話をしていたので、先生はすぐに
これは、チックの症状なのかも?」
と勘付いてくださったようで、それ以降は注意を辞めてくださったそうです。

たしかに家でも、何か行儀が悪いような事をして私に注意された後、すぐ辞めるのですが、その後私の方を確認して、また同じことをやるのですびっくり

これもチックの1つ…??

こういう場合、注意のしすぎは、良くないのでしょうか??

行儀の悪いことや、周りに迷惑をかける行動について、今後どう声かけをしたらいいのか分からなくて…アセアセアセアセ

もしアドバイスがありましたら、是非教えて下さるととても有り難いですお願いお願いお願い