小鯖をカレー風味と醤油風味の唐揚げにして昼飯にした。

 子供たちも母親たちも食うこと。半分揚げたのだが、残りも追加して揚げた。百匹余りの小鯖は、きれいさっぱりなくなった。

 昼から子供たちは、夏休みの宿題をやるそうなので、栄螺と鮑それに岩牡蠣を採りに潜った。

 夜は、心臓とレバー、栄螺と鮑を焼き、牡蠣は生と焼き牡蠣にした。

 卵は、甘辛く煮付けた。

 ご飯は、牡蠣の炊き込みご飯。汁は浅蜊の味噌汁にした。

「明後日帰るのだけど、持ち帰り用の刺身は十分ある。明日はどうする」

「明日は、海水浴がしたい」

「よし。それじゃあ、浮き輪とゴムボートの準備をしておく」

 翌日、浜にイベント用テントを張り、クーラーボックスに飲み物を入れて、準備した。

「十時になったら浜へ行こう。昼はバーベキューができるように準備しておくから」

 昼に炊き立てのおにぎりを運び、海苔を炭火であぶって、パリパリおにぎりを食べさせた。

 肉は、子供たちに勝手に焼かせて、母親と俺は、ビールを飲んだ。

 翌日は、朝から帰り支度。洗濯物を畳み、宿題などをリュックに詰めさせた。

 そうして、駅まで送り、魚はクール便で送ることにした。

「おじちゃん。夏休みが終わる前にもう一度来たい」

「お母さんがOKならいいよ。お父さんも一緒だといいね」

 八月の最終週に一週間来ることになった。父親たちは、仕事の都合がつかず、来れなかった。

「もしもし。課長さん。申し訳ないです。誠とも話しをしたのですけど、九月の連休は、長期に休みが取れそうなので、おじゃまさせてください」

「それはそれは、大歓迎です。できれば、クーラーボックスを持参されると、お帰りの晩に、美味しい刺身が食べられますよ」

 こうして、九月の四連休に父親たちも来ることができた。

 彼らは、金曜日の夜七時半に到着した。

「いらっしゃい。疲れたでしょう。晩御飯はまだですよね。すき焼きの準備がしてありますので、お部屋にご案内しましたら、一杯やりましょう」

 子供たちは、もう、慣れたもので、肉を焼いて、父親の器に入れ、

「まずは、お肉だけを食べるのよ。今日のお肉は米沢牛よ」

「おいおい。ここはお前たちの家か」

「そうよ。後でお風呂も案内してあげる」

 小学校五年生ともなると、全く大人びた口をきく。

「課長さん。こんな生意気な子供たちの面倒を視させて、本当に申し訳ないです」

「いやいや。大変楽しいですよ。まだまだ雷は怖いようですけれどね」

 翌朝飯を食ってから船を出した。

 とりあえず反応が出ている所でジギングをしてもらった。

「水深八十メーター。七十五から六十まで反応があります。鰤かメジロだろうと思いますので、百二十グラムの赤金で攻めてみてください。

 まず誠と呼ばれていた男に来た。

「うわー。重い。こんなに引くのか」

 もう一人にもきた。

「うわー。巻けん」

 かなりの大物が掛かったようで、ドラグがジージーなっている。

 誠が上げてきた。魚影が見える。

「もっと巻いて。竿を立てて」

 メーター級の鰤だった。

「伸治頑張れ。絶対あげろよ」

 伸治の魚影も見えてきた。サメかと思うほどの大物だった。

 計ってみるとメーター二十で十一キロの鰤だった。

「もうあかん。膝がくがくやし手の震えが止まらん」

「俺もや。もう十分やなあ」