愛知7区における山尾志桜里議員の選挙において、無効票が多すぎる(11,000票余り)ので、おかしいのではないか。

との意見がネットをにぎわしている。

 

私は、大量の無効票が出るであろうと思っていた。

数十年前まで、選挙従事者として、開票の審査をやっていたこともあり、余分なことを記載した票が多数出るだろうと思っていた。

例えば「ガソリーヌ山尾」とか「プリ(マ)山尾」とか余分な字句を付け加えた票や、批判を書いた票が多数出るだろうと思っていた。

白票を投じたであろうし、棄権をした有権者も多数いたことと思う。

 

しかし、当選した以上一人の国会議員である。

 

今後の活動を見守る事が重要だと思う。