旅行会社聴取を検討 万里の長城遭難 警視庁、3遺体検視

中国河北省の万里の長城付近をツアー中の日本人旅行者3人が死亡した遭難事故で、警視庁は10日、成田空港に同日到着した遺体を検視。今後、情報収集のためツアーを主催した「アミューズトラベル」(東京都)の関係者などから任意で事情を聴く方向で検討している。

遭難事故をめぐっては、同社が現地の状況を十分に把握していなかった可能性が浮上。同社は9日、安全管理体制に問題があった疑いがあるとして、観光庁から旅行業法に基づく立ち入り検査を受けており、観光庁は検査後の記者会見で「(同社が企画段階で下見をせず)情報収集は現地の旅行会社やガイド任せだった」と認めたことを明らかにした。

救助された富山県の渡辺美世施(みよせ)さん(59)は8日に帰国している。

産経新聞 1111

>情報収集は現地の旅行会社やガイド任せだった

う~~~ん・・・どうなの?

自己責任について報道しているマスメディアはない

自己決定権は日本人になじまないのか?

医者がいったからオペを受けた

うまくいかなかったから医者が悪い

刑事事件だぞ、業務上過失致死だぞ

なんか医療事故の刑事裁判に似たものを感じる