<鳩山首相>偽装献金、閣僚に陳謝 改めて続投へ意欲

12251144分配信 毎日新聞

鳩山由紀夫首相は25日午前の閣僚懇談会で、自身の資金管理団体を巡る偽装献金事件に関し、24日に行った記者会見に触れ、「国民におわびし、経過説明をした。閣僚の皆さんにご心配をおかけした」と陳謝した上で、「首相という立場で頑張りたい」と政権運営への決意を示した。

【マニフェスト実行度を採点】「鳩山政権の通信簿」公約全項目をチェック

首相はこれに先立ち、公邸前で記者団に「国民の皆さんには『知らなかったはずはない』という思いがまだ残っていると思う。ただ、私なりにすべてを正直に話した。それをできる限り理解していただきたい」と改めて国民に理解を求めた。

多額の資金の使途の詳細が明らかになっていないことについては「すべての資料を検察に渡しており、検察の判断を信じたい」と述べ、検察の捜査では不審な点が見つからなかったとの認識を示した。

また、平野博文官房長官は25日午前の記者会見で「首相は知りうるところは全部説明し、記者からの質問に答えた」と述べ、献金問題は一段落したとの認識を示した。【山田夢留】

毎月1500万円・・・年間1億8000万円の子ども手当

知らなかったはずはない

当然でしょう

そんな人に庶民の感覚がわかろうはずがない

続投へ意欲

たった100日で続投?

終わってるぞ